見出し画像

年をとるって

子供時代をどう過ごすかで年齢を重ねることに対する抵抗が変わる気がする

もちろん、子供時代だけではないけれど、年齢を重ねることを否定的にとらえてしまうようになる人もいれば、魅力が増していくと捉える人もいる。

子供のころはどんどん大人になりたくて
誕生日がくるのが嬉しくて楽しくて幸せで…

でも、いつからか、大人になるのが嫌になる時期がくる。
環境差や、性差いろんな理由があると思うけれど

あなたはどう感じていますか?

子供のころから祖父母と暮らし、身近に高齢者のいる環境で育った私。
先に生まれた人のお役目として
能力の有無にかかわらず

人が年を取っていくとどうなっていくかを教えてくれるのが自分より先に生まれた人なんだろうと、父が亡くなった時に感じた。

永遠に続くように感じる若いころの「生」
そして、限りあるものだと知る「寿命」

年をとるというのは
今までできていたことが出来なくなっていくという意味の
失うことの「とる」

そして、ふと思ったのが
今まで見栄だったり、プライドだったり…自分を窮屈にしすぎていたものを捨てていくことの「とる」

なのかもしれないと思った秋の夕暮れ


多くの棄てるを経験した先には
大切な人に
多くのものを遺せることができる気もした。


まだまだ成長していきたいなっ
最期までお付き合いありがとうございます。
またお会いしましょう♪

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪