見出し画像

痩せるには運動が不可欠と思い知った

医療ダイエットを始めて2か月。
以前の記事で書いたが大体4㎏程度痩せてはいる。
しかし、やっぱり毎日体重測定するとびっくりするほど増えてる日がある。
もちろん食べ過ぎたことは認める。
それ以外にも運動しないと全く痩せないのだ。
休みだからと言って一日動かない日は本当に体重が増える。
食事量を減らしても増える。
一日のことだが結構大きくて泣きそう。
かといって外に出て運動すると人と会うのは恥ずかしい。
そんな私がやっている運動方法を紹介する。
これを毎日続けることでキープ~減量を達成できる。
もちろん食事はあすけんで管理して1,300cal程度に抑えるのは前提。

その①ステッパー
ステッパーとはその場で足踏みする機器。
アマゾンなんかで5,000円程度で手に入る安いやつを使っている。
一応歩数と時間は記録してくれるものだ。
まぁ、スマホ見ているのでほとんど意味はない。
ポイントは続けること!
ウォーキングができない分の有酸素運動分である。
普段運動していないと10分でも汗だくに…
しんどくてやめてしまうこともしばしばだった。
そんな時に思いついた方法がながら運動!!
「スマホでゲームしてる時間は足踏みを続ける」
これだけである。
私はウマ娘をやりながらステッパーを踏み続ける。
早送り状態で育成1周分。
これを休みの日のウォーキング代わりとして行う。
ゲームをしている罪悪感を運動しているという会館に変えるのがポイント。

その②腹筋ローラー
これはヨガマットを引いて行うのをお勧めする。
きちんと説明書の通り使うのがポイント。
自己流でもいいのかもしれないけど、ケガのもと。
これをまず10回からスタート。
毎日1回ずつ増やしていき、後々は分単位。
10分くらいできるようになったら10分1セット。
時間があれば朝、昼、夜の3回行うのがいいと思う。

その③腕立て伏せ
これに関しては柔軟運動的な位置づけで私はやっている。
普通のはきついので膝をついた状態でやる。
その状態でも床にギリギリまで沈み込むのがポイント。
目的は肩甲骨周辺の凝りを柔らかくすること。
デスクワークばっかりでめっちゃ凝ってるので気持ちいい。
きついと思ったら終了でいいと思う。
ちなみにストレッチの動画とか見ながら体ほぐすのもあり
あえて腕立て伏せなのは柔軟+筋トレになるから!

ちなみに運動しない日にこれをさぼるだけで1㎏近く増えます。
水分とかそういうレベルじゃない!!
それだけカロリーを消費しきれないでいるために太るらしい。
実際先週筋トレさぼったら1週間で1㎏リバウンドしました。
まぁ、酒飲んだのも原因ですが。
とにかく昨日からこの記事で書いた運動を再び実践中。
さぼるとろくなことにならないと学びました…

また、体力が本気でない人間でもできる運動方法あったら教えてください。
アドバイス募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?