見出し画像

見覚えある風景

ータワー型高層マンション群

東京湾に注ぐ隅田川の両岸に沿って整備された隅田川テラス。東京都中央区新川周辺から、対岸にあるタワー型高層マンションのビル群を眺めた。どこか見覚えがある。そう思って記憶を辿り、やがて思い浮かんだのは2018年春に訪れた中国・マカオの景色だ。リゾート地として開発が進むマカオ南部のコタイ地区は、ちょうどこんな感じだった。橋を渡ると見えてくる林立する高層ビル群。その印象がよく似ている。以来3年。コタイ地区はどう変わっただろうか。行ってこの目で確かめたい。

自由に国内外を往来できる日が待ち遠しい。

月島方面の眺め003

(写真〈上から順に〉:『りすの独り言』トップ画像=りす撮影の素材を基にりす作成、東京ウォーターフロント開発のさきがけとされる「大川端リバーシティ21」=りす撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?