ぎょりこん003

人気番組に「ギョリコン」登場

女装タレントのマツコ・デラックスが進行役を務める人気テレビ番組『マツコの知らない世界』。この番組の21日放送回は深海魚をテーマに取り上げる。漁港でひたすら稚魚や幼魚を探す「岸壁幼魚採集家(ギョリコン=魚のロリコン)」の鈴木香里武(かりぶ)が登場し、深海魚の魅力について語るという。個人的に2020年は深海魚に注目すると宣言したばかり。それだけに見逃せない。奥さんも今から楽しみにしているようだ。

関連リンク:「深海ロマン2020」、「深海ロマン2020(動画編)」シリーズの「INDEX」、「二つのリュウグウ

不思議な"縁"

「ギョリコン」なる人物。さも長く知っているかのように見えるかもしれないが、実のところ、知ったのはつい先日のことだ。深海魚のリュウグウノツカイについて調べていたところ、偶然、ツイッターにアップされたリュウグウノツカイの幼魚を撮影した動画を見つけたことがきっかけだ。

その数日後、この人が人気テレビ番組に出演する告知を見ようとは思いもしなかった。リュウグウノツカイからもらった不思議な"縁"だ。幼魚の動画は「深海ロマン2020」でも視聴できる。成長すると体長4mを超えるなど、とても想像できないほど小さくて可愛らしい姿が見られる。

「令和のお魚王子」

リツイートに「いいね」を返してもらい、ぎょりこんに好印象を強くした。インターネットで調べると、テレビ出演を重ねているかなりの有名人らしい。恥ずかしながら、知らなかったのはこちらだけだった。

TBSによると、深海魚を捕まえて研究するほか、水族館の飼育員の講師も務める「令和のお魚王子」とか。ほかのサイトでは「第二のさかなクン」とも呼ばれ、魚に関して専門家レベルの知識があるようだ。

それにしても、さかなクンのいでたちはハコフグ帽子と白衣。ギョリコンは金髪にセーラー服。魚に関して詳しくなるほど、独特な服装を好んで着たくなるのだろうか。本人曰く、ギョリコンの「セーラー服は男物」:

女装の趣味はないらしい。

トップ写真:『マツコの知らない世界』のイメージ=JapaneseClass.jpの素材からりす作成

関連リンク:

「深海ロマン2020(動画編)」シリーズ:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?