見出し画像

どうにかならんもんかね

ーiPhone12に悪戦苦闘

4月に入るまでにスマートフォンを買い替えられたのは良いが、その後の設定などがうんざりだ。キャリアを乗り換えたせいで、いろいろやるべきが多く、そのための時間と手間が煩わしい。悪戦苦闘しているときこそ、落ち着いて丁寧に作業することが必要なのは分かっているが、つい後回しにしてしまう。どうにかならんもんかね、この状態。

関連リンク(連載「『次のスマホ、どれにする』シリーズ」):「くわばらくわばら」「決め手は見た目」「機能と価格に悶える夜

厄介

購入したスマホはiPhone(アイフォーン)12。価格は1円。希望通りの機種ではないが、電話番号をそのままにほかのキャリアに乗り換えるサービス(MNP)を利用し、破格の値段で一括購入できた。そこまでは良い。

ここからが問題。iPhone12は充電器が付属しておらず、別途購入する必要がある。6.1インチのディスプレーが傷つかないよう保護するフィルム、スマホを落としたときに壊れないようにするケースなども要る。

キャリア固有のメールアドレスやアプリを設定しなければならない。さらに設定後、使い方を覚えて、これまで同様、問題なく操作できるようにすることも必要。その他諸々。実に厄介だ。

買ったばかりの時期は、もう嬉しくてスマホに触るのが楽しみであるはずだ。ところが、その後の作業があまりに面倒なため、どちらかと言えば、無意識にスマホを避けている感じだ。それがどこか哀しい。

困惑

自分がこれから使うだけに、他人に代わってもらうわけにはいかない。だから、もつれた釣り糸をほどくように作業している。冷静さと慎重さがが肝要だ。ただ戸惑う日々が続く。先日のつぶやき:

「iPhone12、ホームボタンはどこだ!?」

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

関連リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?