見出し画像

義母、完全復活の狼煙

ー突然のお誘い

突然、奥さんを通じて義母からお誘いがあった。東京都民が対象の都内観光割引「もっと楽しもう!Tokyo(もっとTokyo)」を使い、都内の高級ホテルを一泊予約するから一緒に来ないかということらしい。義母はこの夏に3カ月を超える入院・リハビリ生活から抜けだしたが、日常生活に戻るのに苦労していると聞いていたので、お誘いがあったと聞いて正直驚いた。「義母、完全復活の狼煙のろし」と受け止めたい。

喜ばしい傾向

気遣いできる好人物なので、奥さんと家族水入らずで行きたいところを変に気を回したのかと思ったが、奥さんによると、それだけではないようだ。当初、近しい人以外と接するとかなり疲れていたようだが、その辺りは大分慣れてきたのか、徐々にこれまでの社交性が戻ってきたようだ。

こうした流れにさおを差せれば良い。そう思い、お誘いを受けることにした。両親から常々、「お義母さんが寂しくならないよう気をかけなさい」と言われていたことも背中を押してくれた。当日、義母さんがあまり気を遣わないで接してくれたら良いのだが。そこが少し気になると言えば気になる。

当日の方針

振り返ると、義母とは今年(2022年)1月半ばに会って以降、半年以上顔を会わしていない。そろそろ顔を見に行こうと思っていた矢先に、義母が骨折して入院したためだ。この間、義母はカロリーコントロールされた病院食とリハビリ運動で10kg程度せたらしく、細くなったと言われると、すこぶる喜ぶらしい。

うむ、当日はそのことで褒め殺しだな。方針は決まった。(続く)

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?