見出し画像

地震慣れに反省

ースマホの"輪唱"に安心感

2023年5月11日早朝、スマートフォンから出来の悪いサイレンのような警告音がけたたましく鳴り響いた。うつろな目で枕元にある自分のスマホを探すと、鳴っているのはどうも自分のスマホだけではないらしい。

辺りを見渡すと、隣で眠る奥さんのスマホ、さらに窓越しの至るところから、たくさんのスマホの警告音。まるで輪唱しているかのようだ。なんだか愉快。そう思って初めて部屋が大きく揺れていることに気付いた。

ここで思わぬ失態。地震アラームが確かに作動したことに安心しきって、再び眠りに落ちる。後になって最大震度5強の揺れだったことを知って驚いた。台の上に載せているテレビなど、倒れてもおかしくないレベル。

地震慣れゆえのやらかし。危機感の欠如。反省。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?