見出し画像

【同じペースで一緒にお出かけしたいから】クルマでもアクティブに動くお母様にウィルを贈った家族に話を聞いてみた

近距離モビリティWHILL(ウィル)は、シニア世代の快適な移動手段の一つとして選ばれています。

ウィルの全国的な普及は、高齢化や過疎化などの社会課題も相まって、ここ2年は特に自動車ディーラー🚗を中心にぐぐぐんっと広がっており、毎日何回か見かけることも増えました。

ご本人が「ほしい!」と購入するケースはもちろん、「車の次の移動手段にどうか」「漕いだりバランスをとることが辛くなった自転車からの乗り換えに」「最近足腰が弱ってきた親に、日々の生活の足に使える安心な乗り物を探している」といったご家族から勧めたり、プレゼントしたりするケースも増えています🎁✨

実際、ウィルの購入の約4割が家族きっかけ。半数近くが家族からの贈り物だったりと考えると素敵です💐💓

春🌸が近づきお出かけ機運もそろそろ高まる中、「外に一緒に出かけたい」と誘うお子さん家族がお母様にウィルをプレゼントしたお話を伺いました!勧めたのか、今どのように使っているのか、などをお母様・息子さんの両方から実際にお聞きしました。ご家族の仲の良さが伝わるエピソードやお母様のアクティブな日々の様子✨とともにお届けします。


Tさん親子はしょっちゅう一緒にお出かけする仲の良い家族

今回お話を伺ったのはトヨタカローラ博多で折りたためるモビリティWHILL Model Fを購入したTさん親子(以降「お母様」(70代半ば ※2024年3月時点)と「息子さん」)。

お母様はお一人でお住まいですが、近くに息子さんお二人が住んでいらっしゃいます。お孫さんも一緒によくお出かけしたり旅行したりするような、とても仲の良いご一家です。

直近のお出かけ先を聞くと、2023年12月はハウステンボス、年末年始は嬉野温泉へ行かれたそう。お母様にはお子さん3人(長男さん、今回お話を一緒に伺った次男さん、娘さん)がいらっしゃいますが、それぞれがお誘いするとのこと。素敵なご家族です✨

「これまで通り一緒に出かけるには」と模索

ウィル購入に至るまでの経緯を伺いました。

10年ちょっと前に脳梗塞で倒れて左半身に麻痺が残りました。リハビリの成果もあり、現在はクルマを運転したり、買い物に行ったり、家事をしたり、趣味に勤しんだり、と支障なく一人で生活を送れるのですが、以前ほどスタスタ歩くことはできにくくなっていました。

息子さん談

病気で倒れた後もこれまで同様お出かけや旅行に誘っていたのですが、歩く速度が遅くなっており、後ろを振り返ると「あれ、いない」となることもしばしば。

誘っても「行かない」と断られることも増えました

クルマで行けるところは自分で運転できるのでいいのですが、クルマが使えないところへ出向くことが減り出不精になっていきました。

息子さん談

お母様も「せっかく一緒に出かけるのに、同じペースで移動できないのは申し訳ないし、置いていかれるのはいやだった」と外出が億劫になっていったと語ります。

そこで次男さんは、折りたためる介助式の車椅子をプレゼント。家族でお出かけするとき用に、施設や敷地の長距離の徒歩移動をサポートする形で、お母様に乗ってもらったそうです。

海の中道海浜公園などにも行きましたが、やはり押すのは大変でした。自分も不慣れだし、傾斜や凸凹道があると負担も大きいですし。

息子さん談

施設には手動の車椅子の貸し出しもありますが、それに乗るのは抵抗があったとも言います。

見られている感じがして、ちょっと抵抗感があったんですよね。見た目も少しお年寄りという感じもして・・・。

自分で動かすことができるもの(乗り物)があればいいのになと思っていました。

お母様談

こうしたお悩みを抱え、お母様もお子さんたちも、双方の負担なく一緒に気兼ねなくお出かけや旅行を楽しめないか、と見つけたのがウィルでした。

「双方が気兼ねなく一緒にお出かけできる」ウィルはお子さん3人からプレゼント

ウィルを見つけるまでは、シニアカーや電動車椅子といった電動のモビリティを探していたそうです。

そんな折、トヨタカローラ博多でウィルの取り扱いが始まることを知ります。以下でもその様子を公開中👇

実は息子さんは同社の社員で、社内で取り扱いが始まると知り、ウィルならデザイン性や取り回しのよさなどから、お母様に良いのではないかと思ったそうです。

購入検討にあたり、ウィルのラインアップ全3モデルを比較しました。

一緒に出かけられること、車載して使うこと、母自身が自分でも動かせることから、今の母に合うのは折りたためるModel Fだと判断しました。

実際に自分で操作できるかを確認するため、デモ機体を借りて母に乗ってもらいました。普段はクルマを運転していますが、片手でのコントローラー操作は普段と違うのでどうかな〜とは思ったのですが、自宅の前や周辺を走ってもらうと問題なく操作できたので、購入を決めました。

息子さん談

妹さんとお兄さんにもすぐにLINEで、3人からプレゼントをしようと持ちかけると二つ返事で「いいね!」という返信
3人きょうだいでカンパし合ってお母様にプレゼントしてくださいました!

妹も、デザインがスタイリッシュでいいねと絶賛していて。ウィルの購入の決め手の一つですね。

息子さん

その時の状況をお母様にも伺いました。

当時は「歩くスピードが遅いとはいえ、歩けるからいらない」「いつまで元気よく外に出られるかわからない」と断っていました。

でも、ウィルをプレゼントしてもらって「今を楽しく生きないと!」と思えるようになりました。嬉しかったし、(子供たちには)感謝しています

息子さんを前に照れながら(?)もおっしゃっていて、筆者自身がとてもとても幸せな気持ちになりました・・・!

ウィルは自分でアプリを使って車載。行った先で快適に移動できて便利

お母様は普段の日々の外出はクルマを運転します。ウィルの購入をきっかけに、自分で車載ができるようにと、これまで乗っていた「パッソ」をスロープがついた小型車に買い替えました。

お買い物は他の用事のついでに済ますそうで、日々外に出ていることが多いといいます。

お母様はPCもスマホも使いこなします。ウィルには遠隔操作や遠隔からウィルのバッテリー状態などを確認できるアプリが備わっており、お母様はいつもアプリでウィルをクルマから出し入れしています。

一人だと、周りのペースを気にせずにゆっくり歩くことができます。例えばスーパーだと買い物カートを押して自分のペースでゆっくり見るから大丈夫なんです。

でも、家族とお出かけすると、同じペースで一緒に歩けないことが一番悲しい。ウィルだと人の手を借りずに自分で動かせるし、みんなと同じペースで移動できるから「行こう」て思えるんですよ。

お母様談

息子さんたちも、お母様をますます誘いやすくなったとおっしゃいます。

ウィルはこれまで、お子さん一家と旅行や遠出する際に、車載して公園や温泉旅行に持っていったとのことで、とても快適に使っていただいているようです。

赤いカラープレートがお召し物のお色とマッチしています。

ウィルがきて「アクティブに人生を楽しむことが大事」と思えるように

お話を伺っていると、お母様は気持ち的にも身体的にもとてもアクティブな方であることがわかりました。

病気をしてから一時はリハビリの効果が現れず、モチベーションややる気が下がったりしていたこともありました。しかし、ある日お医者さんから「身体機能を改善させようと思うのではなくて、今の機能を維持しようと思ったら気が楽ですよ」と言われて、良い意味で開き直ることができるようになったんです。

お母様談

趣味も多彩で、長年教えていたそろばん教室の先生も月2〜3回ほどされていらっしゃったり、昔習っていたお習字のお稽古も再開したりと、外出もよくするとのこと。

お部屋の壁に飾られていたお母様作の「愛」

ウィルがあると、「いつでも行ける」という心持ちになり、とても楽になりました。誘われても「うん、行こう」と気になるんです

ウィルが来てから「アクティブに人生を楽しむことが大事」
という考え方もするようになりました。まだ早い、もう諦める、というのは違うわね。

リハビリの一環として行っているペインティング作品も見せてくださいました。本当に多才です・・・!

とても可愛らしいお花があしらわれたスマホケース。お母様作。

今度は娘が住んでいる大阪に行きたいから、博多〜新大阪までウィルで新幹線に乗って行ってみるのもトライしてみたいです。

お母様談

どんどんどこかへ出かけたい、トライしてみたい、という意欲に、筆者が逆にポジティブパワーをいただきました!

「またどこかに連れていってね」というお母様のお言葉に、息子さんをはじめとするご家族との仲の良さはもちろん、お母様の前向きな心持ちが伝わってきます。

アプリ操作の見本を見せよう!とアドバイスのやり取りをする親子。仲睦まじいことが伝わります

ウィルは免許不要で「歩行者」扱いの近距離モビリティ

ウィルは免許不要で歩行領域(歩道・屋内外)を走れる近距離モビリティです。電動車椅子規格で開発されており、最高時速は6kmで道路交通法上は「歩行者」の扱いとなります。

左からプレミアムモデル「WHILL Model C2」、折りたためるモデル「WHILL Model F」、スクーターモデルの「WHILL Model S」

3モデルをラインアップとして展開しており、お客様の身体状況や移動ニーズ、住環境、ライフスタイルに応じて適したウィルを選んでいただいています。

家族から近距離モビリティを贈る文化を形成

WHILL社では、家族から近距離モビリティを贈る文化を形成したいと、かねてよりさまざまな取り組みを進めています。

家族からどういうプロセスでウィルを勧めたのか、勧めてどうだったか、など実際の声を紹介しています。

3家族のエピソードをまとめた動画も!👇

また、いつまでも安心快適に移動していただきやすいよう、ウィルの試乗会なども週末を中心に積極的に開催したり、ウィルの安全な乗り方などを伝える講習会なども各地で実施しています。

ウィルを試乗・購入できる店舗へ

ウィルは、自動車ディーラーなど全国の正規販売店で試乗や購入、相談が可能です。今回登場したトヨタカローラ博多で試乗・相談・購入したい場合は、店舗一覧をご参考ください!

トヨタカローラ博多 空港榎田店

福岡県以外でも、ご自宅から行きやすい店舗をWHILL公式HPより探すこともできます。

試乗をご希望の場合、店舗の混雑状況や試乗機体の手配準備などから、事前ご予約をお願いいたします。

ご家族で試乗や乗り比べることで、より安心してウィルライフを始めていただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?