見出し画像

生クリーム

生クリームはにがてだ
と、思っていた

特に砂糖入りのものは
くどくて胸焼けがする

お水かお茶をお供にしなきゃ
到底たべきれない

だからケーキに添えられるのが
生クリームじゃなくて黄色いバニラアイスだと安心する

冷たいアイスクリームならいくぶんかましだもの


それだというのに、何故か注文したくなるのみものがある

ウインナー珈琲、だ


珈琲の酸味と砂糖入り生クリームの甘味が程よく

しっかりツノがたつ濃密な生クリームは見ていて惚れ惚れする

これこそがちょっとした贅沢、というものだ

後に喉元に残るくどささえも贅沢なものに思える



老舗の喫茶店にはじめて入るとき
ものすごく勇気を必要とする
くじけることもしばしば


それでもようやく入店し
くつろぎやすい空間で
素朴で優しいケーキとウインナー珈琲を味わえば

あんなにも入り口でためらっていた臆病者の自分がばかばかしく思える


今度来るときには
リキュールがけのアイスクリームをいただくことにしよう

神保町 ラドリオで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?