見出し画像

復職7ヶ月目:躁から鬱へ

 もうはや8月。今年も残り5ヶ月となりました。最近の調子はというと、あまりよくありません。先月は躁状態になり周囲に迷惑をかけていましたが、今月に入り鬱転してしまいました。

復職7ヶ月目:残念ながら鬱転する

 先日仕事中に号泣しました。仕事があまり上手くいかず、焦りやまた休職してしまうのではないかという恐怖などから突然涙が出てきて先輩に迷惑をかけてしまいました。主治医や産業医からは無理してはいけないという無難な言葉をもらいましたが、申し訳ない気持ちを持ちつつもこういう時1番役に立たない言葉だなと思ったりしました。

 私たちは優しい言葉ではなく、解決策が欲しいのだと言いたい。これがわがままなのは分かっているのですが、つい考えてしまう事でもあります。

 鬱転したので今度また躁転するんだろうなと思いながら生きています。産業医に勧められて、強い不安に襲われた時に飲むとんぷく薬を病院から処方してもらいました。お守り代わりに持っていますが、無事私は今年を乗り越えられるのでしょうか。薬に頼らず生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?