見出し画像

【WHC project】夫婦だと2人そろって高血圧になりやすい?

 高血圧と聞くと「塩気のあるものを過剰に摂取している」というのがよく浮かばれますよね。その塩気のあるもの代表例にジャンクフードが挙げられますが, これらの購買意欲を落とすために「ファットタクス」と呼ばれるジャンクフードに対する税金が課せられる事例もあります。

 そんな高血圧ですが, 実は新型コロナウイルスの重症化に深いかかわりがあるという論文が中国やイタリアから出された論文で言われています。そうなると, やはり健康の上ではとても気にしたい要素の一つになりうるんですが, 実際, その要因というのは食生活,運動習慣や遺伝などなど…多岐にわたります。

 そこで今回は, 「夫婦で, 一方が高血圧だともう一方も高血圧になりやすいのか」という仮説についての論文が『デマ情報にもう負けない! おもしろ医学論文イッキ読み』にて紹介されておりますので紹介します!

夫(妻)が高血圧だと妻(夫)も高血圧になりやすい…?

 この研究は2017年6月までに報告された配偶者ペアと高血圧の関連を検討した研究を統合解析したもので, 解析の対象はイギリス・ブラジル・アメリカ・中国・ロシアで実施された8件の研究データで, 81,928組の配偶者ペアでした。

  解析の結果, 高血圧患者の配偶者は,高血圧を有する可能性が41%高いことが示されました。また, この関係は男性, 女性の両方に見いだされたそうです。

まとめ

 今回の研究では一方が高血圧であると夫婦で高血圧になることが多いかもしれないということが示されていましたが, 正直なところ, 夫婦で同じご飯を食べていれば自然と同じような生活習慣になり, それが塩分過多に食事が多めの食生活だったが故に二人とも高血圧になってしまったというのが私なりに考えた部分ではあるんですが, 要するに良い生活習慣を夫婦で頑張りましょうということですね。(?)

◇引用参考文献

・デマ情報にもう負けない! おもしろ医学論文イッキ読み 著:青島 周一

〈お知らせ〉
HomepageやInstagramやTwitterなどでも情報を発信しておりますので, ぜひチェックの程, よろしくお願いいたします。
Homepage:https://sites.google.com/view/whc-project/home
Instagram:https://www.instagram.com/whc_project/
Twitter :https://twitter.com/WhcWith


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?