見出し画像

クズ人間な僕が、ポジティブ人生の第一歩目を踏み出した「モチベーションの作り方。」

〜自称鹿児島で1番クズな僕〜

みなさんこんにちは。鹿児島県で一番のクズ人間ことマッサンです。
先日、27歳になりました。
本格的なアラサーになったので、自己について振り返ってみました
すると・・・

・酔った勢いで1年生の後輩にブラのサイズを聞く
・借りた金は返さない
・勝手に飲み会に乱入して代行代金1万円を先輩にせびる
・親が買ってくれた車を勝手に売る
・寝ている友達の耳に水をかける etc.....

などなど、出るわ出るわハンパではない愚行の数々。

皆さん分かりましたか?そうなんです。
僕はクズなんです!

過去を振り返るとこれは否定できない事実です。
でも、やっぱりこのままでいいわけないよねと。僕もちゃんと大人にならないといけないよねと思いました。
そこでこの記事ではどうやって生まれ変わっていこうかと僕が色々考えたことに関して書いていこうと思います。

〜クズって一体どういうことなんだろう〜

そもそも「クズってなんだ!?」というところから考えてみました。
クズな人の特徴として

⒈自己中心的
⒉他者の気持ちを省みない
⒊中途半端である
⒋傲慢
⒌ネガティブマインド
⒍見栄っ張り
etc...

こういった点が挙げられるのではないかと思います。
自分で書きながら悲しい気分になりました。笑

さらにWikipediaで「クズ」と調べてみると

『屑(クズ)』 
 役に立たない物のこと。がらくた、廃棄物など。

と書いてありました。
Wikipediaでは「もの」を対象としていますが、「人」にも同様の意味で使われていますね。
もの凄いディスですね。(なんでしょうねこの気持ちは。。)

つまり「クズ人間」とは

『周りのコミニティや社会に対して、ポジティブな影響力を持たず、なおかつ周囲のコミニティや社会からの影響を受けない人』

と定義できるのではないでしょうか。
(改めて考えてみるとめちゃくちゃダサい。)

今思うと、僕も当てはまります。恥ずかしいです。

〜それでもクズではいたくない。〜

気づきました。僕はクズだと。

「今年、この性格を直せなかったら死ぬ・・」

本当にこう思いました。

「クズのまま死にたくない。」
「クズ人間の僕が、なりたかった理想の人間に生まれ変わるには、どうすればいいんだろうか。」

本気で考えました。

定義から考えると、
・周囲にポジティブな影響を与えることができる
・周囲からの影響を受け、自己を改善することができる。
ことがクズ人間の逆、「真人間」になるための一歩だと考えました。

でも、そんな簡単に人って変われないじゃないですか。
今日明日から頑張ろうと思っても、過去のクズな行いが僕をクズへと連れ戻そうとしてきます。

そこで、過去の捉え方について考えてみました。

〜「真人間」への一歩を踏み出す〜

生まれた瞬間から僕はクズ人間なんでしょうか

『性善説』と『性悪説』については皆さんもご存知だと思います。

簡単な説明だけ引用しておきます。

『性善説』
読み方:せいぜんせつ
意味:中国の思想家「孟子」の教え。
「人の本性は本来善であるから、努力を惜しまなければ、立派な人間になることができる」と説いた。

『性悪説』
読み方:せいあくせつ
意味:古代中国の思想家「荀子」の教え。
「人の本性は悪であり、努力することによって善を獲得できる」と説いた。
引用元:「性悪説(せいあくせつ)」とは?本来の意味を詳しく解説!

まあどっちも、説いていることは一緒で、「善を獲得することが良い」ってことですよね。
そこの出発点が「善」なのか「悪」なのかの違いです。

ここで、『性善説』『性悪説』どっちが正しいのか哲学的な考察をするつもりは全くありません。どうでもいいです。

ここで重要なのは「生まれた瞬間から僕はクズ人間なんだろうか」という問いに対して、『性善説』と『性悪説』どちらの立場で考えるかということです。

「クズに生まれたのか」もしくは「クズになったのか」この出発点の違いが、これから「善」(真人間)を目指すモチベーションを大きく左右します。

僕の過去(悪)の原因を「性善説」と「性悪説」どっちだと認識したら僕の未来を善に近づけていけるのかってことです。

結論、僕は『性悪説』を信じます。

なぜなら、「クズだった僕(僕の過去)の責任を取りたくない」からです。
(もっと言うと、クズだった僕(僕の過去)の清算をしている時間的余裕も精神的余裕もないからです。)

僕の未来を善(理想の僕)に近づけるのに僕の悪(クズな)な過去が必要ですか?

**僕は、生まれ持って「悪」(クズ)です。でも努力して「善」を目指すと決めました!
**

過去が「悪」(クズ)かどうかは関係ありません。

〜「性悪説」を受け入れて〜

そして自信を持って言います。

「私はクズ人間です!」

自慢ではありませんが、僕は本来ダメ人間です。(もう言うまでもないかもしれませんが。。)
高校はほとんど行かず、家庭科と体育の先生に「次休んだら留年だぞ」と言われたこともあります。
大学も2年間半留年しました。
新卒で入った会社も1年弱で辞めました。

優しい言葉をかけてくれる人もいます。本当にありがたいです。
でも、どんなに「お前は大丈夫だって」とか言われても、納得できないんですよ。

だって僕の過去が圧倒的に間違いなく「悪」(クズ)ですから!
(事実ですから!)

「僕はクズ」という立場から始めてたいと思います。
僕は(人間は)、生まれた瞬間からクズなんです。

〜そんな僕がまず最初に始めたこと〜

こんな僕が、自己変革のためにやっていることはたった1つです。

それは朝活です

朝活最高です!!
生活が180度変わります!毎日が楽しいです。

〈朝活で得られたこと〉
・時間に余裕ができる
・集中力が増す
・ポジティブ思考になれる
・深い睡眠がとれる

すごくないですか!?
朝、早く起きるだけでめちゃくちゃいいこと尽くしです。
もっと早く始めたらよかった。心からそう思いました。

一体、早く起きて何をするんだというところですが、
僕の場合は、朝7時30分に起きて約1時間ほど自己研鑽の時間に充てています。
自己研鑽ってかっこよく書きましたが、本当に大したことはやっていません。
・読書
・プログラミングの勉強
・ブログ執筆
くらいです。しかも僕は基本的に面倒くさがりなので、
読書はyoutubeで要約を聞いて重要なところをメモする程度です。
プログラミングの勉強もほとんど動画を見ているだけです。
ブログの執筆はちょっとカロリー使いますが、アウトプットの時間を作るため意識して書くようにしてます。

朝活を始めてみて一番変わったことは、圧倒的に自分に(これからの未来に)希望が持てるようになりました。
何も結果が出たわけではないのにです!!笑
でも、「絶対結果を出せる!」と強く思えるほどのポテンシャルを朝活は秘めています。

朝活内容はなんでも良いと思います。
「まず、朝起きてみる」だけでも、それを達成できた時の喜びは本当にハンパありません。
一緒に「善」への一歩目を踏み出してくれる方大募集です!
一緒に人生変えませんか!?(情報商材とか売ってません。大丈夫です。w)

長々と書いてしまいました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
引き続き頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?