見出し画像

#008 毎晩日記 -MYBAN NIKKI- 音楽と本とホントのはなし(2019/10/27)

【#本日のひとこと】
「人生 聡明に」

今日は美波のLIVEと、他2本を体験してきました。
横浜に一日没頭した日になりました。

人生聡明に変わりたいのは山々だが
私は根拠も証明もないような現状世界くらいがお似合いだ

人生そうラフに
人生そうタフに
実際そうゲームみたいに単純明快生きたくって
A・Bボタンで変えてみたい未来もあるんだ

美波「ライラック」より。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美波は、歌で表現するから、アーティストという仕事を選んでいる。

でも、かっこつけもかわいげも、なんにも作られていなくて、仕事だからという歌詞を歌っていない。

すべて等身大のままの歌で、姿で、LIVEで披露する。
そんな覚悟を、一回り以上年下の女性から学んでいる自分がいる。

美波のLIVEは、僕にとって、現実をがんばれているか、振り返りに帰る場所になった。

次会えるのは、12月。早いなぁ、もう2ヶ月しかないや。しっかり一日を過ごそうって、改めて思える。無駄な日はないね。無理しない日も、無駄じゃない、全く。脳は切り替わる。

今、帰りがけです。明日は締め切りだらけ(笑)。切り替えて頑張ります。パワーもらった、友達と音楽は何時も偉大です。ありがとう。

あぁ、明日は月曜日。なかなか消化する前に土日が終わってしまう。
仕事が残っているため、ここからはまた明日に持ち越そう。無理はしない。

無理をして余裕をなくすと、それを見計らうかのように、必ず浸け込んでくる人間もいる。ビジネスなんて、考えようによっちゃ、いつもそういう気構えが必要かもしれない。

そういう世界に生きていたくないから、僕は今の立ち位置にいる。
明日も自由に文章を書きます。

【#本日の音楽】

美波「ライラック」

今日の美波、葛藤した姿がすごく印象的でした。

人生聡明に変わりたいのは山々だが
私は根拠も証明もないような現状世界くらいがお似合いだ

本当にそのとおりなんです、今。
身幅にあわない現状世界にならないように、常に頑張るとこは頑張り、無理しないところはしない。そんなスタンスでいる。

でも、これ、スペシャルなスキルを維持し続けないと社会から認めてもらえなくなるから、辛いところでもある。
どんな生き方も、台無しにしなければならない局面はある。

それでも、いいのだと思って生きていく。それが、聡明な判断なんだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?