マガジンのカバー画像

日々の出来事

260
まぁなんとなくその日あったことを取り留めもなく書いてゆく備忘録のようなもの。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

最近リクライニングチェアにごろんとなると腿の上あたりに乗ってくる。気持ちよさそうに寝てるなーと思ってカメラ向けるとだいたい薄目あけて見てるwww

緊急事態宣言で公園の遊具がKEEP OUT。公園ぐらい子どもたちが自由に遊べるようにしたらいいのにねぇ〜。
そもそも子どもたちが密だって通報する方もその公園へ行ってるわけだし。
釈然としない。

やりきることもできず。モヤモヤしたままだと継続する気力も減っていくよね。空っぽになるまえにどうにかならんかな。

脱皮しない蛇は死ぬ

脱皮しない蛇は死ぬ

きっと脳内の整理がしたかった。そして誰かに話を聞いて欲しかった。それに尽きるんだろうなというお話。

コロナ禍で出社もせずに電車も乗らずに自宅勤務で早一年。1年間で受ける刺激の総量も減り、日々はルーティン化してしまう。漠然とこのままでいいんだっけ?と言う不安になる日も増えてくる。

そんなちょっと疲れも出てきて、何かしらのオリも溜まってるようなタイミングで外部の方が募集する1on1に挙手。

もっとみる

緊急事態宣言で予定が全てぶっ飛んだので、部屋の片付け及び仕事場リニューアルの買い物などで1日を過ごす。
で、夕方にワンコの散歩。公園に忘れられてるボールが気になって仕方ないワンコ。

緊急事態宣言のとばっちり

緊急事態宣言のとばっちり

ほんとね、一年以上ろくに外出もしない生活を続けているのに世の中はコロナ減らないってなんですかね?

週一楽しみで参加してる個サルやミニサッカーも夜できなくなったので、ついに今日とか眩しいお昼ですよ。

で、週末の午後呑気に球蹴りできるのは「まんえん防止等重点措置」やらついに3度目になる「緊急事態宣言」のおかげでジュニアサッカーの活動が中止やら延期やらになったおかげですよ。

ついでに明日25日開催

もっとみる
「フットボールネーション」で身体の作りや動かし方を学ぶ

「フットボールネーション」で身体の作りや動かし方を学ぶ

唯一、我が家では紙でも電子書籍でも購入しているマンガ。

いつどんなタイミングで知ったのか?もう思い出せないんだけど、購入し始めたころは既にコミックも数巻出ててまとめて購入したことを覚えている。

読み始めたころのツイートがこれ。確かに生活が一変した。これまで年中ビーサン生活だったのがピタリと履かなくなりましたw

サッカーは足だけでするスポーツではない。それは理解はできていても、じゃ何をベースに

もっとみる
肉肉しい1日

肉肉しい1日

2021年4月22日は別に肉の日とかではないけれど、振り返ればなんだか肉肉しい1日でした。

焼肉ランチ自宅からそう遠くない焼肉店がランチもやっているので以前行ったところなんと500円の割引券が送られてきた。

期日は4月末日まで。今日は4月22日。午後イチの会議がキャンセルされる。

これはもう行かない理由を見つけることが困難。

いただいたのは、牛タン、ハラミ、カルビ、ロース。おまけのソーセー

もっとみる
スタッツみたいなもの?

スタッツみたいなもの?

先日の息子氏のゲームで動画を撮るほかにちょっとしたデータも取ってみた。

項目は以下のもの

・ゴールキック(GK)
・コーナーキック(CK)
・フリーキック(FK)
・オフサイドその他

で、スプレッドシートに入れてみてピボットした結果が下記に

わかりやすいところから、オフサイドはともに一回。

息子チームのコーナーキックは前半6回、後半4回(合計10回)。相手チームのゴールキックは前半9回、

もっとみる
20210419のナポリタン

20210419のナポリタン

さて、今日はレシピノートw

材料
ニンニク2かけ、鷹の爪3本、ソーセージ3本、ピーマン1つ、玉ねぎ1/4個、オリーブオイル、バターひとかけ、塩、胡椒、イタリアンハーブミックス、ケチャップ、トマトソース、ウスターソース、パスタ食べるだけ。

1. 鍋にお湯を沸かす。

2. ニンニク、鷹の爪を刻んでフライパンへ。ついでにオリーブオイルも適量入れる。

3. フライパンを弱火で温めている間に、ソーセ

もっとみる

T3リーグは3節目。vs.花小金井南中。内容はともかく勝って三連勝!
でももっと上を目指そう!

T1リーグ第4節

T1リーグ第4節

さて、先週ようやく勝ち点1をゲットできた息子氏のチーム。本日の対戦相手はすみだSC。

共に前々年のT2優勝により昇格してきたチーム。なかなか勝ち点を得ることが難しい昇格チームとしてお互いここは勝って勝ち点を伸ばしたい相手。

いやしかしT1ってシビアですな。全11チーム中で降格が3〜4チーム。残留するには7位までに入らないといけなく、どこのチーム見てても止める蹴るレベルが違っていて、この中で勝ち

もっとみる

ニュータンタンメンって川崎のソウルフードなの?

人間は考える葦である

人間は考える葦である

勝手にはじめた「推しのサッカー漫画を紹介するコーナー」。

で、今回はお前が推さなくても、みんな知ってるし推してるよって言う「アオアシ」。まぁ僕も好きなので推させてよw

物語は高校年代のサッカー漫画なんだけど、テーマは勝ち負けというよりも育成。ユースとか高体連とかすごく細かく取材してそう。

んで読み進めると、ユースと高体連ってそんなに選手の質に差があるのかー。と感じると共に以前から思っているに

もっとみる