見出し画像

【旅・たび】高知に行ってきた!

2023年新春、男友達と高知に行ってきました🚗

私は広島市近郊に住んでおり、朝7時に出て車で山陽道→瀬戸中央道→瀬戸大橋→高松道→高知道の行程で向かい

途中寄り道をしながらで、高知インターチェンジについたのは12時20分くらいでした

ここで、今回私が行きました<高知スポット:寄り道先含💦>をご紹介

❶寄り道先:瀬戸大橋 与島パーキングエリア

瀬戸大橋を渡るなら、必ずと言っていいくらい皆が寄られるパーキングエリアです
大きな橋が連なる「本四連絡橋」の壮大な風景は圧巻です🌉
バックに坂出の工場地帯が見えるのが何ともよい感じを出しています🏗︎

与島PAからの瀬戸大橋

❷寄り道先:香川といえばやっぱり「うどん屋さん」

高知へ行く途中、香川を経由します…
香川といえばやっぱり「うどん」🍜

途中、善通寺インターチェンジで降りて、朝食がてら「うどん」を食べました(写真を撮り忘れる😢)

広島でいうお好み焼き屋さんがたくさんあるように、善通寺・丸亀・坂井であれば車を少し走らせると、いくつか「うどん屋さん」にあたります

下記リンク先がこの度寄らせていただいたうどん屋さんです

美味しかった😋

製麺 七や 原田店 - Google マップ

❸桂 浜

12時40分頃、第一の目的地である桂浜に到着しました

瀬戸内海とは違い、太平洋の海は壮大で水面がキラキラしており心が洗われました🌊
(瀬戸内海も穏やかで独特の風情がある良さがあります)

年始、全国的に暖かかったですが、特に高知は温暖でしたね

さすが、南国!(高知には南国市という都市もあります)

寒がりの私は高知の気候が羨ましい…🍹

桂浜 (同じ桂浜にある龍馬像はサムネ写真に使用)

❹土佐たたき道場

13時50分頃、桂浜に近い「土佐たたき道場」へ
串に刺した「カツオ」を自身による藁焼(わらやき)体験でタタキにして、捌いてもらい、タタキ定食で食べました
身がプリプリしており、ポン酢ではなく塩で食べるのでカツオ本来の甘みがあり、本州では食べられないおいしさでした🐟

土佐たたき道場
タタキ定食一丁!(参考:2023年1月 1,600円)

❺はりやま橋・とさでん路面電車

せっかく高知へ来たのではりやま橋を見てきました
平成5年に「江戸期のはりまや橋」として再現されたものとのこと

江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来

高知市公式ホームページより


はりやま橋


少しですが「とさでん」の路面電車にも乗車しました🚃
広島の広電の路面電車とは違った趣(がっしりした昔ながらな感じ)があります

この日は1乗車100円の日でした!

❻高知城

高知市の中心にある典型的な平山城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史ある城。関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が,慶長6年(1601年)新城の築城工事を始め整備しました。三層六階の天守閣や追手門などの建物は国の重要文化財となっています。

高知市公式ホームページより

地元の方のお散歩コースになっているようで、市民に愛されているお城を感じました🏯
確かに城内一周あたりの距離や勾配も丁度良かったかな

高知城

以上が高知の旅の紹介でした

帰りは17時に高知を出て21時頃に広島に着きました…

日帰りにしては、主要の観光名所は回れたかなと思います

昔小学生の頃(30年前)と社会人になって少したった頃(18年前)ノリで深夜に高知に行ったきりでしたので、このたび各所を巡れたことはいい思い出になりました

天気も良かったですし🌞

皆様も是非、南国・高知へ行ってみてください🥥

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?