見出し画像

一般教書演説2023(全文)★State of the Union Address★今日の英語ニュースから[2023.02.08]


一般教書演説2023 State of the Union Addres (ホワイトハウス版)

上のリンク(ホワイトハウスのYouTubeチャンネル)の動画は、2023年2月8日午前11時(現地時間7日午後9時)から行われたバイデン大統領の一般教書演説です。英語字幕は5分35秒頃から始まります

・英語字幕ファイルのダウンロード

この字幕ファイルはテキストエディタ(windowsの「メモ帳」など)で開くことも出来ますが、下の「字幕ファイルの使い方」のように再生ソフト(無料)で使うことをおすすめしますこんな感じに表示されます

ブラウザーによってダウンロードがブロックされる場合ば、テキストファイルの方をダウンロードして、拡張子.txtを .lrcに変更して使ってください(例えば、Chromeは、.lrcのようなあまり使われない拡張子のファイルを危険と判断することがあるようです)。

この字幕ファイルの確認には、ホワイトハウスの演説トランスクリプトも参照しました。

☆ ☆ ☆

一般教書演説2023 State of the Union Address (PBS版)

上のリンク(PBS放送のYouTubeチャンネル)の動画は、2023年2月8日午前11時(現地時間7日午後9時)から行われたバイデン大統領の一般教書演説です。英語字幕は12分50秒頃から始まります

この動画には字幕がついていないので、少し工夫して字幕ファイルを作りました。この字幕はすべて大文字表記になっています。下の「字幕ファイルの使い方」を参照してください(動画と一緒に再生した場合、字幕と音声が少しずれているところがあります)。

約70分の演説ですが、実際に英語音声をすべて聞いて、字幕の誤りなどを確認してあります(省略箇所もかなり多かったので、音声から補足しました)。少し粗い仕上がりになっていますが、使えるレベルにはなっていると思います。

ニュース英語や時事英語の表現などが多く含まれていると思いますが、今日は時間の関係で語句の説明は省きました。 

  • 英語字幕ファイルのダウンロード 

この字幕ファイルは、演説当日に短時間で作成したものですので、上のホワイトハウス版の方を使うことをお勧めします

[一般教書演説2023] の字幕ファイルのダウンロード
(この字幕ファイルはテキストエディタ(windowsの「メモ帳」など)で開くことも出来ますが、下の「字幕ファイルの使い方」のように再生ソフト(無料)で使うことをおすすめします。こんな感じに表示されます。)


おすすめの辞書(時事英語やニュース英語に強い辞書)

英語のラジオを聞く(BGM代わりにCNNやBBC)
■ 英語のテレビを見る(
NBC News ABC News
セサミストリートで英語を楽しむ


このnoteの価値・存在意義を理解していただける方、サポートをお願いします!