株式会社WFS

『ヘブンバーンズレッド』や『アナザーエデン 時空を超える猫』などのゲームを開発、運営す…

株式会社WFS

『ヘブンバーンズレッド』や『アナザーエデン 時空を超える猫』などのゲームを開発、運営するWFS/ライトフライヤースタジオの公式note。働く人の想いやゲーム創りについて発信しています。 https://www.wfs.games/

マガジン

  • ENGINEER BLOG

    WFSエンジニアのブログを不定期で掲載していきます!

  • ART BLOG

    WFSアートのブログを不定期で掲載していきます!

最近の記事

#22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

こんにちは、サーバエンジニアの駒崎です。Jenkins の更新頻度を高める取り組みについて書かせていただきます。 Jenkins を毎月更新するようにしました少し前、約 1 年更新されていなかったある Jenkins の更新作業を行ったところ、色々ハマってしくじってしまったので、運用改善に取り組みました。 私達は毎日、本当に毎日 Jenkins の CI/CD にお世話になりながらサービス開発を行っています。なのに当の Jenkins 本体が年イチのビッグバン更新になって

    • #21_Github ActionsでCloud Spanner対応のPHPイメージをビルドするための工夫

      こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 以前の記事で、WFSではPHP + Cloud Spannerを使ってゲーム開発をしていることを紹介しました。 今回は、開発環境として利用しているDockerのイメージビルドについての工夫を紹介したいと思います。 Dockerの利用 私たちはサービスにKubernetesを使っているため、サーバの開発環境にDockerを利用しています。まず、ここでの小さな工夫について紹介します。 それは、プロジェクトのDoc

      • #20_WFS開発本部Developers' Nightを開催しました!

        こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部で部長をしている野村です。 だんだん気温が高くなってきてビールが美味しい季節になってきましたね。 というわけで今回はWFS開発本部Developers’ Nightを開催したので紹介したいと思います。 Developers’ Nightと聞くとたいそうな開発者イベント?と思う方がいるかもしれませんが内容としてはエンジニアのカジュアルな飲み会です。 開催しようとした発端としては、メンバーと1on1をしている中で「リモートワークの中では関

        • #19_CEDEC2023 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

          こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 紫陽花が見頃です。この時期になるとCEDECが近くなってきたな〜と感じます。 https://cedec.cesa.or.jp/2023 CEDECとは日本のゲーム業界最大の開発者向けのカンファレンスです。 今年はハイブリッド開催!私は現地に行きます。 同じ業界の開発者のみなさんと情報交換(という名の飲み会)など、積極的に参加しようと思います。有志の飲み会のProCEDECとかFroCEDECとか、今年はやるん

        #22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

        マガジン

        • ENGINEER BLOG
          株式会社WFS
        • ART BLOG
          株式会社WFS

        記事

          #18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

          こんにちは。株式会社WFS所属、23新卒の新人サーバーエンジニアの檜垣です。 僕はグリーに新卒入社してWFSに出向しているのですが、入社する前に9ヶ月間(+インターンとして1ヶ月)、アルバイトとしてサーバーエンジニアをしていました。 その間の仕事内容や感想などを赤裸々に語っていけたらと思います! インターン時代(3月〜4月) 僕はグリーに内定する前に、現場で一ヶ月間インターンする機会をいただきました。 これはグリーに就職することを決意した上での一番大きなイベントだった

          #18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

          #17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

          こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部というエンジニア組織で部長をしている野村です。 最近はなかなかコードが書けていないのですが、日々の業務に役立つ簡単なツールくらいならサクっと作ってしまいたいという思いはあり、今回はその中で作ったツールを紹介させてもらいます。 はじめに みなさん、Slackを日々の業務で使ったりしていますかね?WFSでもSalckを使ってチーム間のコミュニケーションやコラボレーションを行っていたりします。しかし、特定のチャンネルに参加するよう人々を招

          #17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

          #16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

          こんにちは、ライトフライヤースタジオで主にエンジニアの組織作りを担当している井田です。自称「心理的安全性おじさん」的に、注目の1冊が先月発売されたので、早速拝読しました! その1冊がこちら 人材育成や組織開発などの分野で著名な、元Googleのアジア・パシフィック人材・組織開発責任者のピョートル・フェリクス・グジバチさんが、Googleでの経験や、これまで関わってきた会社での経験を通して得られた知見をぎゅっと詰めこんだ1冊となってます。 心理的安全性は、ハーバード大学で

          #16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

          #15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

          こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている谷西です。 普段は、サーバエンジニアとしてゲームの開発・運営に携わっており、最近はチームマネージャーとしてメンバーの目標設定や、採用活動にも携わっています。 先日、12月6日に「【Google Cloud × GAME】ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例」というイベントで登壇しました。 このイベントは、弊社だけではなく、Google Cloud様、株式会社コロプラ様、株式会社DeNA様と合同で開催させていただいた

          #15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

          #14_ライトフライヤースタジオ シネマティクスチーム 始動!

          Art部 竹俣です。 僭越ながら三回目の執筆をさせて頂きます。 本日、11/1(火)よりシネマティクスチームが発足されました! 我々シネマティクスチームは、現状『ヘブンバーンズレッド』のカットシーンやプリレンダムービーを担当しているメンバーが正式にチームとして運用していきます。 今後は『へブバン』だけではなく、横断的に他PJTなどと関わり様々なアプローチをしていく予定です。 そして、R&Dを積極的に推進し、ライトフライヤースタジオ のドラマ表現やグラフィックを牽引するフラッグ

          #14_ライトフライヤースタジオ シネマティクスチーム 始動!

          #13_『聖剣伝説 ECHOES of MANA』2Dキャラクターアニメーションのウェビナーお知らせ

          こんにちは、株式会社WFSでアートのシニアマネージャーをしている金子です。 本記事は、是非みなさまにご参加いただきたいウェビナーの告知になります。 11月16日(水)15時より、 『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が挑んだ 2D キャラクターアニメーションのブレイクスルー・ブースト  ~2Dアニメーション制作をMayaでチャレンジ、CEDEC講演リバイバル拡張版~ を、Autodesk様主催のウェビナーにて開催します。 『聖剣伝説 ECHOES of MANA』

          #13_『聖剣伝説 ECHOES of MANA』2Dキャラクターアニメーションのウェビナーお知らせ

          #12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社

          こんにちは。株式会社WFS 代表取締役の柳原です。 WFSでは性別や役職に関わらず育休取得実績が増えてきており、産休・育休の復帰率は100%です。(2022年9月現在) WFS設立から8年が経過し、ライフステージが変わる社員も増えています。 直近1~2年で、当時柳原が部長に就任したときの管理職 8名中6名に子供ができ、うち5名が育休を取っています。 例 : https://www.wfs.games/blog/story/interview19/ そんな中、代表取締役の

          #12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社

          #11_「沈黙のパレード」が観たい。

          WFSリードシネマティクスアーティストの竹俣です。 僭越ながら、二回目のブログの執筆をさせて頂きます。 突然ですが「沈黙のパレード」、観ましたか? 僕はまだ観ていません。 ただ、ガリレオシリーズが大好きです。 というか、東野圭吾さんの作品が好きです。 今公開中の「沈黙のパレード」、早く観ないと、と思っていますが中々子育てしてると映画館でじっくり観れません。泣  (原作もまだ読んでいない。) ずんの飯尾さんがとても良いお芝居してると記事になっていました。早く観たいです。 ガ

          #11_「沈黙のパレード」が観たい。

          #10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

          こんにちは、ライトフライヤースタジオでエンジニア部長をやってる紙谷です。ライトフライヤースタジオとして過去最多の採択本数を更新し、登壇練習や受講レポートなどで社内外熱かったCEDECも本番が終わると、すっかり秋の訪れを感じるようになりました。夜も涼しくなりまさに読書の秋ですね!ということで、気になる書籍を読んだので感想をブログに残そうと思います。 (キリ番ゲットだぜ!) 今回読んでみたのは8/26に発売されたばかりの「エンジニアリングマネージャーのしごと チームが必要とする

          #10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

          #9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

          こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 9月ですね。最近夕方になるとちょっとだけ涼しくなって散歩が捗ります。その後のビールが美味しいです(いつでも美味しいんですけどね。) さて、サイバーエージェント様から素敵な勉強会のお誘いをいただき、CA.unity #5ではライトフライヤースタジオとコラボ開催することとなりました🌏 ライトフライヤースタジオからは、ヘブンバーンズレッドのエンジニア2名が参加します。 9/16 19:00開始で、視聴にはイベントペ

          #9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

          #8_エモい映画のご紹介

          はじめまして、WFSの『ヘブンバーンズレッド』(以下へブバン)でシネマティクスを担当しています竹俣です。僭越ながらブログを書かせて頂きます! (かなりゆるっと。) 『へブバン』をはじめ、WFSの作品は「エモい」です。そういったプロダクトで、ドラマを形にするパートであるシネマティクスを担当させて頂けることはシネマティクスアーティスト冥利に尽きます。その「エモい」に絡め、今回映画の紹介をしたいと思います! ・・・っと、その前に、いわゆる「エモい」とは? と個人的に思うことをお

          #8_エモい映画のご紹介

          #7_ゲーム業界アーティスト向けの推薦図書

          こんにちは、WFSのシニアエンバイロメントアーティストの南波です。 「エンバイロメントアート」というのは日本語で言うとゲームの「背景」とか「ステージ」にあたる箇所を制作する仕事です。 かれこれ業界歴は20年になりまして、エンバイロメントだけでなくライティングアーティストとしても活動しております。 今回のブログではゲーム業界の「若手アーティスト向け」の推薦図書をご紹介します。 アーティスト向けの推薦図書推薦図書の記事って、エンジニア向けのものはよく見かけるのですが、アーティ

          #7_ゲーム業界アーティスト向けの推薦図書