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『ヘブンバーンズレッド』や『アナザーエデン 時空を超える猫』などのゲームを開発、運営す…

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『ヘブンバーンズレッド』や『アナザーエデン 時空を超える猫』などのゲームを開発、運営するWFS/ライトフライヤースタジオの公式note。働く人の想いやゲーム創りについて発信しています。 https://www.wfs.games/

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記事一覧

#1_元ゲーム業界専任エージェントがライトフライヤースタジオを選んだ理由

こんにちは、株式会社WFS(以下、ライトフライヤースタジオ)で採用チームのマネージャーをしております津田と申します! 今回、採用広報の一環としてCORPORATE BLOGを立ち…

株式会社WFS
3週間前
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#23_PHP8のマルチアーキテクチャコンテナイメージをビルドするのが大変だった話

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 まずはじめに、これはWFSではもう使われなくなった技術についての記事になります。 冒頭から大変申し訳ありませ…

株式会社WFS
5か月前
8

#22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

こんにちは、サーバエンジニアの駒崎です。Jenkins の更新頻度を高める取り組みについて書かせていただきます。 Jenkins を毎月更新するようにしました少し前、約 1 年更…

株式会社WFS
9か月前
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#21_Github ActionsでCloud Spanner対応のPHPイメージをビルドするための工夫

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 以前の記事で、WFSではPHP + Cloud Spannerを使ってゲーム開発をしていることを紹介しました。 今回は、開発環…

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#20_WFS開発本部Developers' Nightを開催しました!

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部で部長をしている野村です。 だんだん気温が高くなってきてビールが美味しい季節になってきましたね。 というわけで今回はWFS開発本…

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#19_CEDEC2023 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 紫陽花が見頃です。この時期になるとCEDECが近くなってきたな〜と感じます。 https://cedec.cesa.or.jp/2

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#18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

こんにちは。株式会社WFS所属、23新卒の新人サーバーエンジニアの檜垣です。 僕はグリーに新卒入社してWFSに出向しているのですが、入社する前に9ヶ月間(+インターンと…

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#17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部というエンジニア組織で部長をしている野村です。 最近はなかなかコードが書けていないのですが、日々の業務に役立つ簡単なツールく…

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#16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

こんにちは、ライトフライヤースタジオで主にエンジニアの組織作りを担当している井田です。自称「心理的安全性おじさん」的に、注目の1冊が先月発売されたので、早速拝読…

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#15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている谷西です。 普段は、サーバエンジニアとしてゲームの開発・運営に携わっており、最近はチームマネージャーとしてメンバーの目…

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#14_ライトフライヤースタジオ シネマティクスチーム 始動!

Art部 竹俣です。 僭越ながら三回目の執筆をさせて頂きます。 本日、11/1(火)よりシネマティクスチームが発足されました! 我々シネマティクスチームは、現状『ヘブンバー…

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#13_『聖剣伝説 ECHOES of MANA』2Dキャラクターアニメーションのウェビナーお知らせ

こんにちは、株式会社WFSでアートのシニアマネージャーをしている金子です。 本記事は、是非みなさまにご参加いただきたいウェビナーの告知になります。 11月16日(水)15時…

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#12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社

こんにちは。株式会社WFS 代表取締役の柳原です。 WFSでは性別や役職に関わらず育休取得実績が増えてきており、産休・育休の復帰率は100%です。(2022年9月現在) WFS設立か…

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#11_「沈黙のパレード」が観たい。

WFSリードシネマティクスアーティストの竹俣です。 僭越ながら、二回目のブログの執筆をさせて頂きます。 突然ですが「沈黙のパレード」、観ましたか? 僕はまだ観ていま…

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#10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

こんにちは、ライトフライヤースタジオでエンジニア部長をやってる紙谷です。ライトフライヤースタジオとして過去最多の採択本数を更新し、登壇練習や受講レポートなどで社…

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#9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 9月ですね。最近夕方になるとちょっとだけ涼しくなって散歩が捗ります。その後のビールが美味しいです(い…

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#1_元ゲーム業界専任エージェントがライトフライヤースタジオを選んだ理由

#1_元ゲーム業界専任エージェントがライトフライヤースタジオを選んだ理由

こんにちは、株式会社WFS(以下、ライトフライヤースタジオ)で採用チームのマネージャーをしております津田と申します!
今回、採用広報の一環としてCORPORATE BLOGを立ち上げることになり、初めての投稿となります。

ライトフライヤースタジオを転職先として検討されている方の参考になればと思い、私が何故ライトフライヤースタジオを選んだのか、お伝えできればと思います。

※ライトフライヤースタジ

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#23_PHP8のマルチアーキテクチャコンテナイメージをビルドするのが大変だった話

#23_PHP8のマルチアーキテクチャコンテナイメージをビルドするのが大変だった話

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。

まずはじめに、これはWFSではもう使われなくなった技術についての記事になります。
冒頭から大変申し訳ありませんが、もう使っていないとはいえ、そこまでに紆余曲折をたどりましたので、記録として残しておきたいと思います。

ではあらためて。

以前の記事で、PHPのマルチアーキテクチャ対応コンテナイメージをビルドするための工夫について紹介しまし

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#22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

#22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

こんにちは、サーバエンジニアの駒崎です。Jenkins の更新頻度を高める取り組みについて書かせていただきます。

Jenkins を毎月更新するようにしました少し前、約 1 年更新されていなかったある Jenkins の更新作業を行ったところ、色々ハマってしくじってしまったので、運用改善に取り組みました。

私達は毎日、本当に毎日 Jenkins の CI/CD にお世話になりながらサービス開発

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#21_Github ActionsでCloud Spanner対応のPHPイメージをビルドするための工夫

#21_Github ActionsでCloud Spanner対応のPHPイメージをビルドするための工夫

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。

以前の記事で、WFSではPHP + Cloud Spannerを使ってゲーム開発をしていることを紹介しました。

今回は、開発環境として利用しているDockerのイメージビルドについての工夫を紹介したいと思います。

Dockerの利用

私たちはサービスにKubernetesを使っているため、サーバの開発環境にDockerを利用していま

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#20_WFS開発本部Developers' Nightを開催しました!

#20_WFS開発本部Developers' Nightを開催しました!

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部で部長をしている野村です。
だんだん気温が高くなってきてビールが美味しい季節になってきましたね。
というわけで今回はWFS開発本部Developers’ Nightを開催したので紹介したいと思います。

Developers’ Nightと聞くとたいそうな開発者イベント?と思う方がいるかもしれませんが内容としてはエンジニアのカジュアルな飲み会です。
開催しよ

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#19_CEDEC2023 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

#19_CEDEC2023 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。
紫陽花が見頃です。この時期になるとCEDECが近くなってきたな〜と感じます。

https://cedec.cesa.or.jp/2023
CEDECとは日本のゲーム業界最大の開発者向けのカンファレンスです。

今年はハイブリッド開催!私は現地に行きます。
同じ業界の開発者のみなさんと情報交換(という名の飲み会)など、積極的に参加しよう

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#18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

#18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

こんにちは。株式会社WFS所属、23新卒の新人サーバーエンジニアの檜垣です。

僕はグリーに新卒入社してWFSに出向しているのですが、入社する前に9ヶ月間(+インターンとして1ヶ月)、アルバイトとしてサーバーエンジニアをしていました。

その間の仕事内容や感想などを赤裸々に語っていけたらと思います!

インターン時代(3月〜4月)

僕はグリーに内定する前に、現場で一ヶ月間インターンする機会をいた

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#17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

#17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部というエンジニア組織で部長をしている野村です。
最近はなかなかコードが書けていないのですが、日々の業務に役立つ簡単なツールくらいならサクっと作ってしまいたいという思いはあり、今回はその中で作ったツールを紹介させてもらいます。

はじめに

みなさん、Slackを日々の業務で使ったりしていますかね?WFSでもSalckを使ってチーム間のコミュニケーションやコラ

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#16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

#16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

こんにちは、ライトフライヤースタジオで主にエンジニアの組織作りを担当している井田です。自称「心理的安全性おじさん」的に、注目の1冊が先月発売されたので、早速拝読しました!

その1冊がこちら

人材育成や組織開発などの分野で著名な、元Googleのアジア・パシフィック人材・組織開発責任者のピョートル・フェリクス・グジバチさんが、Googleでの経験や、これまで関わってきた会社での経験を通して得られ

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#15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

#15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている谷西です。
普段は、サーバエンジニアとしてゲームの開発・運営に携わっており、最近はチームマネージャーとしてメンバーの目標設定や、採用活動にも携わっています。

先日、12月6日に「【Google Cloud × GAME】ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例」というイベントで登壇しました。
このイベントは、弊社だけではなく、Google

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#14_ライトフライヤースタジオ シネマティクスチーム 始動!

#14_ライトフライヤースタジオ シネマティクスチーム 始動!

Art部 竹俣です。
僭越ながら三回目の執筆をさせて頂きます。
本日、11/1(火)よりシネマティクスチームが発足されました!
我々シネマティクスチームは、現状『ヘブンバーンズレッド』のカットシーンやプリレンダムービーを担当しているメンバーが正式にチームとして運用していきます。
今後は『へブバン』だけではなく、横断的に他PJTなどと関わり様々なアプローチをしていく予定です。
そして、R&Dを積極的

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#13_『聖剣伝説 ECHOES of MANA』2Dキャラクターアニメーションのウェビナーお知らせ

#13_『聖剣伝説 ECHOES of MANA』2Dキャラクターアニメーションのウェビナーお知らせ

こんにちは、株式会社WFSでアートのシニアマネージャーをしている金子です。
本記事は、是非みなさまにご参加いただきたいウェビナーの告知になります。

11月16日(水)15時より、

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が挑んだ 2D キャラクターアニメーションのブレイクスルー・ブースト
~2Dアニメーション制作をMayaでチャレンジ、CEDEC講演リバイバル拡張版~

を、Autodes

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#12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社

#12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社

こんにちは。株式会社WFS 代表取締役の柳原です。

WFSでは性別や役職に関わらず育休取得実績が増えてきており、産休・育休の復帰率は100%です。(2022年9月現在)

WFS設立から8年が経過し、ライフステージが変わる社員も増えています。
直近1~2年で、当時柳原が部長に就任したときの管理職 8名中6名に子供ができ、うち5名が育休を取っています。
例 : https://www.wfs.ga

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#11_「沈黙のパレード」が観たい。

#11_「沈黙のパレード」が観たい。

WFSリードシネマティクスアーティストの竹俣です。
僭越ながら、二回目のブログの執筆をさせて頂きます。

突然ですが「沈黙のパレード」、観ましたか? 僕はまだ観ていません。
ただ、ガリレオシリーズが大好きです。
というか、東野圭吾さんの作品が好きです。
今公開中の「沈黙のパレード」、早く観ないと、と思っていますが中々子育てしてると映画館でじっくり観れません。泣
 (原作もまだ読んでいない。)
ずん

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#10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

#10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

こんにちは、ライトフライヤースタジオでエンジニア部長をやってる紙谷です。ライトフライヤースタジオとして過去最多の採択本数を更新し、登壇練習や受講レポートなどで社内外熱かったCEDECも本番が終わると、すっかり秋の訪れを感じるようになりました。夜も涼しくなりまさに読書の秋ですね!ということで、気になる書籍を読んだので感想をブログに残そうと思います。
(キリ番ゲットだぜ!)

今回読んでみたのは8/2

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#9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

#9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。

9月ですね。最近夕方になるとちょっとだけ涼しくなって散歩が捗ります。その後のビールが美味しいです(いつでも美味しいんですけどね。)

さて、サイバーエージェント様から素敵な勉強会のお誘いをいただき、CA.unity #5ではライトフライヤースタジオとコラボ開催することとなりました 🌏

ライトフライヤースタジオからは、ヘブンバーンズレ

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