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ENGINEER BLOG

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WFSエンジニアのブログを不定期で掲載していきます!
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記事一覧

#22_一年ぶりの Jenkins 更新をやったらしくじったので毎月更新にしました

こんにちは、サーバエンジニアの駒崎です。Jenkins の更新頻度を高める取り組みについて書かせていただきます。 Jenkins を毎月更新するようにしました少し前、約 1 年更新されていなかったある Jenkins の更新作業を行ったところ、色々ハマってしくじってしまったので、運用改善に取り組みました。 私達は毎日、本当に毎日 Jenkins の CI/CD にお世話になりながらサービス開発を行っています。なのに当の Jenkins 本体が年イチのビッグバン更新になって

#21_Github ActionsでCloud Spanner対応のPHPイメージをビルドするための工夫

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 以前の記事で、WFSではPHP + Cloud Spannerを使ってゲーム開発をしていることを紹介しました。 今回は、開発環境として利用しているDockerのイメージビルドについての工夫を紹介したいと思います。 Dockerの利用 私たちはサービスにKubernetesを使っているため、サーバの開発環境にDockerを利用しています。まず、ここでの小さな工夫について紹介します。 それは、プロジェクトのDoc

#20_WFS開発本部Developers' Nightを開催しました!

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部で部長をしている野村です。 だんだん気温が高くなってきてビールが美味しい季節になってきましたね。 というわけで今回はWFS開発本部Developers’ Nightを開催したので紹介したいと思います。 Developers’ Nightと聞くとたいそうな開発者イベント?と思う方がいるかもしれませんが内容としてはエンジニアのカジュアルな飲み会です。 開催しようとした発端としては、メンバーと1on1をしている中で「リモートワークの中では関

#19_CEDEC2023 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 紫陽花が見頃です。この時期になるとCEDECが近くなってきたな〜と感じます。 https://cedec.cesa.or.jp/2023 CEDECとは日本のゲーム業界最大の開発者向けのカンファレンスです。 今年はハイブリッド開催!私は現地に行きます。 同じ業界の開発者のみなさんと情報交換(という名の飲み会)など、積極的に参加しようと思います。有志の飲み会のProCEDECとかFroCEDECとか、今年はやるん

#18_WFSでの内定者アルバイト体験談!

こんにちは。株式会社WFS所属、23新卒の新人サーバーエンジニアの檜垣です。 僕はグリーに新卒入社してWFSに出向しているのですが、入社する前に9ヶ月間(+インターンとして1ヶ月)、アルバイトとしてサーバーエンジニアをしていました。 その間の仕事内容や感想などを赤裸々に語っていけたらと思います! インターン時代(3月〜4月) 僕はグリーに内定する前に、現場で一ヶ月間インターンする機会をいただきました。 これはグリーに就職することを決意した上での一番大きなイベントだった

#17_GASを使ったSlackチャンネル招待の自動化

こんにちは、株式会社WFSのゲーム開発部というエンジニア組織で部長をしている野村です。 最近はなかなかコードが書けていないのですが、日々の業務に役立つ簡単なツールくらいならサクっと作ってしまいたいという思いはあり、今回はその中で作ったツールを紹介させてもらいます。 はじめに みなさん、Slackを日々の業務で使ったりしていますかね?WFSでもSalckを使ってチーム間のコミュニケーションやコラボレーションを行っていたりします。しかし、特定のチャンネルに参加するよう人々を招

#16_心理的安全性に最強の教科書が登場!?

こんにちは、ライトフライヤースタジオで主にエンジニアの組織作りを担当している井田です。自称「心理的安全性おじさん」的に、注目の1冊が先月発売されたので、早速拝読しました! その1冊がこちら 人材育成や組織開発などの分野で著名な、元Googleのアジア・パシフィック人材・組織開発責任者のピョートル・フェリクス・グジバチさんが、Googleでの経験や、これまで関わってきた会社での経験を通して得られた知見をぎゅっと詰めこんだ1冊となってます。 心理的安全性は、ハーバード大学で

#15_ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例で登壇しました

こんにちは、WFSでサーバエンジニアをしている谷西です。 普段は、サーバエンジニアとしてゲームの開発・運営に携わっており、最近はチームマネージャーとしてメンバーの目標設定や、採用活動にも携わっています。 先日、12月6日に「【Google Cloud × GAME】ゲーム開発におけるGoogle Cloud活用事例」というイベントで登壇しました。 このイベントは、弊社だけではなく、Google Cloud様、株式会社コロプラ様、株式会社DeNA様と合同で開催させていただいた

#10_「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んでみた

こんにちは、ライトフライヤースタジオでエンジニア部長をやってる紙谷です。ライトフライヤースタジオとして過去最多の採択本数を更新し、登壇練習や受講レポートなどで社内外熱かったCEDECも本番が終わると、すっかり秋の訪れを感じるようになりました。夜も涼しくなりまさに読書の秋ですね!ということで、気になる書籍を読んだので感想をブログに残そうと思います。 (キリ番ゲットだぜ!) 今回読んでみたのは8/26に発売されたばかりの「エンジニアリングマネージャーのしごと チームが必要とする

#9_CA.unityとライトフライヤースタジオがコラボします!

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 9月ですね。最近夕方になるとちょっとだけ涼しくなって散歩が捗ります。その後のビールが美味しいです(いつでも美味しいんですけどね。) さて、サイバーエージェント様から素敵な勉強会のお誘いをいただき、CA.unity #5ではライトフライヤースタジオとコラボ開催することとなりました🌏 ライトフライヤースタジオからは、ヘブンバーンズレッドのエンジニア2名が参加します。 9/16 19:00開始で、視聴にはイベントペ

#6_CEDEC2022 ライトフライヤースタジオのセッション紹介

こんにちは、ライトフライヤースタジオのエンジニアの西田です。 いよいよ夏になってきましたね!夏といえばCEDEC!! CEDECとは日本のゲーム業界最大の開発者向けのカンファレンスです。 毎年、パシフィコ横浜に汗だくで行っていろんな他社様の事例を聞いて、ウチはまだまだだなあ、頑張らないと。という気持ちになってちょっと落ち込みながらおうちに帰った新人の頃を思い出します。 今年はオンライン!なので家、またはオフィスで同僚とセッションを見ることになりそうです。来年はリアル開催

#5_WFSのサーバサイドを支える技術

こんにちは。 WFSでサーバエンジニアをしている藤田です。 この度、WFSのブログが開設されましたので、現在のWFSのゲームのサーバサイドを支える技術について紹介させていただければと思います。 特に、私たちが2021年から2022年にかけてリリースしたゲームにおける採用技術を中心にまとめたいと思います。 サーバ構成まず、サーバ構成ですが、最近リリースしたゲームは基本的に全て以下のような構成になっています。 大きく分けて、お客様がアクセスするゲームAPIサーバ(API

#4_アナザーエデンのクライアントエンジニアの推薦図書紹介

こんにちは、株式会社WFSのエンジニアのシニアマネージャーをしている喜多岡です。主に「アナザーエデン 時空を超える猫」のクライアントチームのエンジニアリングマネジメントを担当しております。今回のブログでは、アナザーエデンのクライアントチームの推薦図書についてご紹介します。 開発体制の紹介アナザーエデンのクライアントエンジニアは18名(2022/06/02時点)で活動しています。中途採用のメンバーが多いため、家庭用ゲームを開発していた方が多く在籍しています。チームの平均年齢は

#3_とても開発が捗ったUnityのAssetのリスト

こんにちは、WFSでテクニカルディレクターをしている西田です。 みなさんUnityと仲良くしてますか。 WFSで直近リリースした3作品はゲームエンジンとしてUnityを採用しています。 UnityってAsset Storeに便利ツールやリソースがたくさんズラッと並んでますよね(たくさんあって迷う!) 内製でいろんなツールの開発はしているのですが、世の中に出ている便利なものはなるべく使ってゆきたい。ので、WFSではαやβ開発の初期にいろんなAssetを試してたりしています