#12_育休はRPG?社長でも育休が取れるゲーム会社
こんにちは。株式会社WFS 代表取締役の柳原です。
WFSでは性別や役職に関わらず育休取得実績が増えてきており、産休・育休の復帰率は100%です。(2022年9月現在)
WFS設立から8年が経過し、ライフステージが変わる社員も増えています。
直近1~2年で、当時柳原が部長に就任したときの管理職 8名中6名に子供ができ、うち5名が育休を取っています。
例 : https://www.wfs.games/blog/story/interview19/
そんな中、代表取締役の柳原にも7月に娘が生まれたので、8月に育休をとりました!
Q : なぜ、育休を取ろうと思ったのか
柳原が掲げている会社のトップメッセージは
いちWFSの構成員である柳原にとって、育休をとったほうが「毎日がよりよくなる」気がするし、
長期戦略を掲げるWFS社としてライフステージが変わった柳原の「夢も叶う場所」であるほうが、イケてるから。
Q : なぜ、育休を取ろうと思ったのか
A : 「掲げている理想」を「自らの行動」で体現したかったから!
Q : どうやって育休を実現したのか / 自分がいなくても回る状態を作ったのか
超正直に言うと、ほとんどなにもしませんでした。
自分がいない間、代わりに誰がどんな意思決定をするかを決めただけ。
ただ、それをWFSの経営陣に伝えたら、
って言われて、おしりふきを送ってもらった
具体的に行われたことは
各部の部長副部長が参加するslackチャンネルが立ち上がり
それぞれのリーダーが抱えている課題がオープン化された
責任者が明確な状態で、課題がオープン化されたことにより
横で戦うメンバーからの理解が深まり、知恵が集い
次世代のリーダーが一歩前に出て、共に戦ってくれるようになり
責任者はより精神的に楽な状態で、周囲へのRespectが深まった状態でやりきってくれていた
ということで、
Q : どうやって育休を実現したのか / 自分がいなくても回る状態を作ったのか
A : オープンな組織を作り、責任者が心理的安全性を感じながら挑戦できる環境を用意した
(正しくは、これまで一緒に戦ってきた仲間たちが作ってくれた。ただただ感謝!)
Q : 結局、育休とってよかったの?
Good
娘、死ぬほど可愛い……笑顔を見るだけで一生戦える!!
車の運転ができるようになった^^
今後の仕事のスタイルを確立できた
Bad
特になし!
育休に入る前は\(^o^)/ って思っていたのですが
目標は2倍
アウトプットに使える時間は1/2
インプットに使える時間は0
育休が終わってみて
WFSを最強の会社にすること
娘の成長と共に歩むこと
どちらも誰かに強制されたものではなく、自分が心からやりたい!と思っていることだと再認識した。
あとは、このゲームを楽しみながら攻略するだけ!
Reflect
次のライフステージで夢が叶えられることは、これからの成果で証明するので今後も子供が生まれたら、毎回、育休を取ります
Q : 結局、育休とってよかったの?
A : 毎日がよりよくなった!
まとめ
WFSではこれからも、
仲間と信頼関係を結び
オープンな組織を作り、内省を積み重ね
挑戦を自分ごととして楽しむことで
ライフステージの変化に合わせた、Retryを繰り返せる場所として成長し続けていきます
大変なタイミングで、家族との時間をたっぷり取らせてもらい、全WFS社員に感謝!
この恩は社として皆様の夢を叶え続けることで返させてください!
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