障害と分かって言われた辛辣な言葉達

障害…生まれ持っての障害。先天性だって。
ADHD。生まれた地元に心療内科も無く、子供の頃は変な子と言われてました。

そして高校、大学と行き、仕事をして…仕事で怒られること、パニックになること、精神的に追いやられて心療内科へ。
そして…障害と分かった後に散々言われたことを書きます。

「みんなそうだよ」
「それは甘え。みんな無理してやっている」
「前までは普通だったのに…」

みんなって誰?前までは普通だった…?
普通って何?何が普通なのか。

みんなの定義は人によって価値観は違う。
普通の定義も違う。
そのはずなんだよ…。そのはず…

「当たり前でしょ?」
「常識」
「なんで知らないの?」

誰もが知ってるわけないだろうが。
常識という本があるなら見てみたい。

もしよろしければサポートをお願いいたします。数円でも構いません…。生活費を稼がねば…。