何をしたらいいか分からないときは

#習慣にしていること

にチャレンジ中です☆

 

「習慣」「習慣」って、最近よく聞きますね。

私も人並みに食生活や脳トレなど、それなりの習慣はあるんですが、

もっと尖ったnote書きたいのでw

私がおススメしたい「習慣のようなもの?」について書きます。

それは、

「自分を揺さぶり続けること」です。

何をしたらいいか分からない時って、結構あると思うんですよね。

或いは、「いまやってることをこのまま続けるだけで良いんだろうか?」と、ふと疑問に駆られることも、あると思うんです。

で、時間ばかり経ってしまって、心は焦るばかり。

周りを見ると、長年の素敵な習慣を持ってる人ばかり。

どんどんと差が開いてしまうように思えて、また焦る。

おめでとうございます!それは、未だ見ぬ大成長のサインです。

そういう思いが起きるときは、恐らく、

「本当はもっと意味のある事を成したいんだ!」という、

崇高な心理があるのだと思います。

なので、何をしたらいいか分からない時は、

色んなことに手を出して、自分を揺さぶり続けてみましょう。

しかも、年単位で。

年単位で自分を揺さぶり続けたら、

さすがに、生半可なものは残れないから。

余計なものは振り落とされて、

その揺さぶりに耐え抜いて残った「何か」が、

きっとこれからのあなたを創ってくれます。

大丈夫。人生はめちゃ長い。

一時的には「あの人は一貫性がなくてフラフラしてる」などと

陰口を叩かれるかもしれない。

心配しないで。そんなやつらの戯言なんて聞かなくていい。

そうやって他人を「一貫性」縛りで批判するような人間は、

「一貫性というメッキ」をまとった「成長しない人」だからです。

真に一貫している人とは、絶えず変化し続ける人でもある。

これは本当ですよ。

芯のある人間しか、自分を揺さぶり続ける事はできない。

最初の頃は自分の芯が分からない。だから、揺さぶり過ぎて、

倒れそうになって、他人に迷惑をかける事もあるかもしれない。

そして自分も損を被る事があるかもしれない。

だけど、それにビビらずに、揺さぶり方や範囲を変えたりしていける人は、

だんだんと芯を捉える事ができるようになってきます。

自分の芯が分かれば、自分をどういう風に、どの程度まで揺さぶればいいかも見えてきますね^^

なので、揺さぶりの質を上げるのは、重要だし、

自分の芯を常に意識する心は大事ですね。

自分が始めてしまった事や、自分の行動には、責任が伴うのは事実。

なので、そこはちゃんと頭を使って、アイデアをたくさん出して、

責任を被れる範囲を明確にしながら進めたいですね。

自分の収入の範囲でまずは揺さぶるとか。誰かが深く傷付くかもしれない事はやらない、とか。ルールを決めて、揺さぶって行きましょう。

大丈夫。他人は全然あなたに興味ないから。すごく良い意味で(笑)

みんな、自分の事で99.9%頭がいっぱい。

あなたの行動や失敗をいちいち付け回すほど、暇じゃないのです。

それでもあなたの変化に苦い顔をする人がいたら、

それはその人が焦ってあなたの足を引っ張りたいだけだから、

気にしないで距離を取っちゃいましょう。

芯を持ちつつも変化し続けるあなたと、

仲良くしてくれる新たな人間関係の方が、1000倍楽しいです!

何をしたらいいか分からないときは、

自分を揺さぶり続ける。

この習慣を是非、おススメします☆

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?