見出し画像

はじめまして。うぃーすた関西と申します。

突然ですが!


「吃音症(きつおんしょう)」


という言葉を聞いたことがありますでしょうか。


「吃音」とは

語頭音を繰り返したり(「わ、わ、わたし」)

引き伸ばしたり(「わーーたし」)

つまったり(「・・・わたし」)して

滑らかに発話ができなくなる状態のことをいいます。

「吃音」のことは、少し前までは「どもり」と呼ばれていました。


はじめに

うぃーすた関西とは

吃音のある 10〜30 代を主な対象とした交流サークル・セルフヘルプグループ(自助団体)です!

平均月1回の頻度でフリートーク主体の例会をしています。

うぃーすたプロジェクトは全国にもあります。

うぃーすた関西は大阪・京都を中心に活動しています。

うぃーすた関西の歴史

若者をターゲットに、2014年に「うぃーすた京都」として発足しました。

同じ年にうぃーすた関東、そして東海へと広がっていきました。

今年で10年目を迎えます!

法人でもないただのサークルがここまで継続できているのには何か理由があるはずです。

そんなうぃーすた関西の魅力をブログを通して伝えたい!

そんな思いから執筆をはじめました。

うぃーすた関西【活動方針】

主な活動方針
うぃーすた関西による全活動(例会、単発イベント、HP・SNSを通した発信など)は、1)~3)の活動方針に基づいて実施する。

1) 参加可能年齢について

1) うぃーすた関西は、吃音のある10~30代を主な対象としたサークルである。

2) 参加者同士の理解・共感ができる場に

2) うぃーすた関西は、分かち合いを通した参加者同士の理解・共感ができる場を目指す。

3) 参加者の方が安心して話せる場に

3) うぃーすた関西の参加者は、吃音に対する考えは人それぞれであることを理解し、お互いに尊重し合って安心安全に交流できることを心がける。個人の価値観を押しつけすぎたり、他人の価値観を否定したりという行為は禁止する。

うぃーすた関西【例会の様子】

2023年6月例会

カフェを利用したフリートーク例会をしました!
例会では就活や吃音あるあるなど様々な話題で楽しんでいただけました!

2023年9月例会

レンタルルームを利用したフリートーク例会をしました!例会では就活や吃音あるある、趣味など様々な話題で楽しんでいただけました!

2023年12月例会

忘年会として飲み会を開催しました!
少人数だからこそたくさん吃音の話ができました!

2024年春休み

3月下旬にお花見例会を開催しました! お昼ご飯を食べながらグループトークやボードゲームで盛り上がりました!

うぃーすた関西【申し込み方法】

うぃーすた関西の申し込みには、X(Twitter)のDM・instagram・ホームページ記載のメールアドレスの3通りがあります!

X(Twitter)で最新情報を投稿しているのでX(Twitter)のDMからのお申し込みが一番多いです!

X(Twitter)

https://twitter.com/westu_kansai

Instagram

メールアドレス

we.stu.kansai@gmail.com

さいごに

うぃーすた関西 note 発信内容

今後、noteのアカウント運用方法について!

「例会報告」を中心にスタッフの運営の様子などを書いていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

うぃーすた関西をよろしくお願いします!

うぃーすた関西代表より

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?