見出し画像

整骨院患者ー精神複雑骨折患者の手記 No.01ー

詩を書き溜めていた私が整骨院に通う日記のようなものを始めてみた

これは整骨院への挑戦の軌跡を残す

詩を好んでくださったきとくの方、すみません

私の体験をそのまま書いてみる

西洋医学をこよなく愛している私が東洋医学でどれだけ変わるか

みなに見てほしい、と思いながら筆を取っている

自分を使った人体実験のさまをご覧にいれよう

1年くらいを予定している

長い目で見てほしい
よろしくお願いします

整骨院に通い出して2回目である

初診のことを書くのを忘れていた
まずは初診のことから記す

初診は3時間弱かかった

まず整骨院に行くが、レントゲン写真を撮るために整形外科に行かさせる

口を開いて撮ったり、側面を立ったり、腰を撮ったり

されるがままだ

医者の診察では芯がまっすぐ通っており、神経の通るところもしっかりあり、問題ない、とのことで安心していた

そしてそのCD-Rを整骨院に持っていく

快活な院長登場

もともと知り合いの整骨院の人の紹介で行った

レントゲン写真を見ながら

色々教えてくれる

首がとにかく悪い

脊椎が変形してる

1番ショックだったのが

「肋骨がコッカ?している。これは40代の女性の閉経しかけの人がなるやつだね」

と言われたことだ

私はまだ若い!ぴちぴちだ!自分で言うのもなんだが

ショックを受けることを期待していたが、予想外のパンチにKOされた

そこから施術室というべきか、半個室みたいなところへ通される

どこも仕切りが腰あたりしかなくほぼ誰がどんな施術を受けているかがわかる。

まずは椅子に座らせられる。

右肩を揉まれる、非道く痛い。
左肩を揉まれても、全く痛くない。

「これを治さなきゃね」

どどーん!
小さいマジックハンドのようなものが登場

うつ伏せになって斜めに身体を前傾に倒す椅子に座らせられる

首にミニマジックハンドを当てられる

ドドドド

電マのような、ドリルのような、そんな感じ

痛くはない、振動が体に響く

そしてもう一度右肩を揉んでもらう、痛くない!
感動する

次に仰向けに寝る

体が左に傾いてるとのこと

まっすぐ上に右腕を挙げる

私が北に倒そうとする、先生が南に倒そうとするとしよう

力を入れるが、抵抗虚しく南に倒れてしまう

右脚も同様にまっすぐ右上に上げ、北に抵抗を

だめだ

すぐに南に倒れてしまう

左腕、左脚も同じことをする

抵抗できる!

むむむ!

私の胸が高鳴る!

今度は腕、脚を交互に上に上げてちょっと身体から外に挙げる(斜めに)

そしたら、ふにゃーっと南に右腕、右脚だけ倒れる、左腕左脚は耐えれる

おもしろい!

そうすると先生は私の首にそっと手を添えて、いきなり

「ボキッボキッ」とする!!!

これがかのカイロプロティックか!!!

恐怖のあまり笑いが止まらなくなる

こんな経験初めてだ!!!

すると弱かった右半身に力が入り、北に押されても右腕、右脚は耐えれるようになった!!!

す、すごい!!!

「施術の持続力を診るから、水曜日までに来て」と言われる

「はい!!!!」

もうさっきまで眠気まなこだった目はらんらんに開き、活力に満ちている
なんだってできる気がする

お会計、保険適用外の重さを知る

まあ、これで何十年の辛さがとれるならと
月曜に行くことにした

ここから2回目

月曜日

今日も首

2日ぶりの施術

右の肩の凝り
やや残ってるらしいが

すごく良くなっているとのこと

「君の首は複雑だから心配してたんだよ」と先生に言われる

言われるがままにうつ伏せになり

グギギギギと振動を送られる

右半身に力が入る

骨盤を今日は調節してもらう

首も嫌がったが
「グキッグキッ」と右左両方2回ともされる

笑いが止まらなくなる

爆笑してしまう

先生が笑う 受付のお姉さんも笑う

「今ここ通った人びっくりするね、ははは」
なんて笑う

首が音と立ててなるなるて経験していないから
もう笑うしか無いのだ

首の皮膚もいじってもらった
左が硬いらしい

例の「グキッグキッ」をしてもらったら
グニュグニュになった

先生は催眠術師、マジシャンのようだ
「はい!ほら〜」と言われればそうなる気がする

「これは催眠術ですか?」という言葉が喉まで出かかったが、やめておいた

猫背で丸まった私の姿勢が嘘のようにピンとしている

胸を張っている

感動した

私は東洋医学?バカにしてた

西洋医学の薬しか信じていなかった

睡眠のために錠剤を五種類7錠以上飲む異常

保険治療外が私の懐を寂しくする

が、やり甲斐はあるかもしれない

この際、頑張ってみよう

私にはもう遣瀬無いのだ

次は金曜日の決戦

今、施術から30分経った

気分は晴れやかで四人囃子を聴けるほどだ

目はパッチリと開き、なんならチャクラも開いていそうだ

完全なるハイ状態である

躁状態でなんでもできる気がするし、すごく前向きな気分だ

また保険適用外の料金を払い、予約をする

今度は金曜日

果たしてどうなる?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?