見出し画像

【面接仲人の提案】結婚に仲人が必要なように、就職にも仲人が必要!?

 現在私は、月に平均して20社ほど、転職をご希望されている求職者様の面接同行をしています。そのほとんどが介護施設の事業所様なのですが、面接の質にはとても差があります。

 介護施設は今やコンビニよりも多いと言われるぐらいたくさんあり、大小問わず人手不足と言われています。ほとんどの事業者の採用担当者が長期的に人材を確保したいとおっしゃるのですが、せっかくご紹介したのに、この面接じゃ働きたいと思わないだろうなと思う所が、三分の一以上はあります。

 実際に行った一番ひどかった面接は、何かしながら面接し(多分、パソコンで別の仕事をしていた・・)しかも、事前に伝えている資格も年齢も把握していない・・いきなりいつから来れますか?からスタート。ヨレヨレのTシャツ・・色々残念すぎて、もう・・・
 どこまで本気で人を採用したいかによりますが、ぜひ面接官も求職者から面接されているということを忘れないでほしいです。

【面接官に直してほしい面接】
・時間通りに始まらない(待たされる。最高で1時間待ちました)
・自己紹介や挨拶をまともにされない
・発言が上から目線
・スタッフの悪口を言う、その場で怒鳴る
・面接場所が整理されていない
・施設の紹介が一切ない
・途中で電話に出たり、席を立ったりする
・事前情報を把握していない 
などです。他にもたくさんありますが、上記はどれか一つだけというより複数当てはまる施設が多いのも事実です。

 せっかく面接に来ているのに、当たり前のように待たせられたり、挨拶もなしに面接を始められるのはとてもがっかりします。最初の印象で求職者の方もせっかく来たのにやる気がなくなってしまいます。

 また、発言が上から目線なのは少々仕方ないのかもしれませんが、求職者にも選ぶ権利があり、感じの悪い面接官の所では誰も働きたくないですよね。人材を確保できない理由は、単に離職率が高いからというだけでなくて、そもそも面接の時点で、働きたくない施設認定をされている可能性もあります。途中で席を外したり、電話に出たりされるのもできれば遠慮してほしいものです。・・・と、改善して欲しいなと思う事はたくさんあるのですが、それを伝える場がない!面接をしていただいているので、偉そうな事は言えないのが現実です・・・

 もっとお互いがお互いの事を知れる面接だったらいいのに。1度の面接にしっかり準備して、採用されるつもりで求職者は挑んでいるのに残念で仕方がないです。


 そんな中、私はいつか『面接仲人』をやりたいなと思うようになりました。もっと事業者と求職者が対等な立場で、お見合いのような状態になるべきだと思うんです。結婚相談所みたいな立場で仲介役がうまくできたら理想ですね!

 1度のチャンスを最大限に活かす為の最高の面接!

こんな流れだったらもっとお互いの事を知れる面接になるんじゃないかと思います。(司会進行:私!)

■自己紹介と志望動機
A(事業者):企業の紹介(HPの情報+α)や創設者の想い
B(求職者):経歴を含めた自己紹介と志望動機

■長所と短所
A:施設のいいところ、これから改善したいと思っているところ
B:仕事に役立てる長所、苦手だと思っているけど克服したい短所

■条件
A:労働条件や給与・福利厚生など
B:休みの希望や家庭の事情、通勤方法など

■質問
お互いに伝えておきたいことや、質問など

■アピール
A:うちで働いたらこんないいことがありますよ!
B:私を雇ったらこんないいことがありますよ!


こんな流れを仲人役として司会進行して進める人がいたらもっとすばらしい面接になると思いませんか??
せっかく入社したいと思って面接に挑んで、想像と違った・・とならない為にも、ぜひこの面接仲人を導入してほしい。惜しい面接を素晴らしい面接に変えられる提案をこれからしていけたらなと思っています。

 さぁ、明日も面接!明後日も面接!毎日たくさんの方にお会いできて、感謝の毎日です。私も精進して少しでもお役に立てるようにWematchも日々精進いたします。



多くのご縁が生まれますように! Wematch!


Wematch求人サイト
Wematch介護アカデミー
人事担当者向け公式LINE
求職者向けLINE公式アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?