見出し画像

【やりたいこと備忘録】

3月6日は東京に行きました。

まだ不安定な心を抱えて。心は元気だったけれど、また落ちるんじゃないかという不安がただ強かった。

友達のねっちゃんに紹介して繋げてもらった青木さんという方に出会いました。
初めましてから、45分間、息つく暇もなくお互いに物凄いスピードで話した。

話したっていうか、語ったっていうか。
溢れ出る言葉たちをとにかく外へ送り出していた。って感じ。

その後、ねっちゃんと友達のたまちゃんが合流して、4人で素敵なカフェに座ってお話をしていた。

その時間がありえないほどに心地よく、私の心は何にもとらわれずにふわふわと空中を飛び回っていた。心地よかったな。子どものようだった。

その場で思いついたワクワクすることを片っ端からみんなに提案して、聞いてもらって。あれもやりたいしこれもやりたいし。これも素敵だよね!って語り合うだけの時間。

決して生産的なことの提案ではない。小さな小さな、自分だけの幸せのようなもの。音楽のこととか、空想の話とか。

「芸術」とか「表現」の中に眠っている心地よさに私たちはもっと気づくべきだ。
私は色とか形とか、音とか。そんな世界の中に漂っているのが好きだ。

決して得意ではないけれど。

料理だっていい。匂いと音。

ここに、やりたいことリストを作っておこうと思う。これまで、何度も作ったことがあって、達成したものもたくさんある。過去のリストたちが恋しくはあるけれど、ここにまた1から新しく作っておこう。

ちなみに、ねっちゃんという友達が書き留めてくれているやりたいことたちはとっても素敵で軽やかで大好きだからここに載せておきます😌

【かおるわくわくリスト】

・2匹の猫と一緒に暮らす
・カラフルで可愛い手毬をつくる
・大きなキャンバスに油絵をかく
・絵を習う
・編み物でブックカバーを作る
・ジーンズに可愛い刺繍をしてお気に入りのズボンにする
・絵本をかく
・絵本を出版する
・自分達で育てた小麦でパンを焼いて食べる
・庭にいるトカゲたちに名前をつけて友達になる
・種から木を育てる
・ミシンでお気に入りのサロペットを作る
・木箱と散髪後の自分の髪で鳥の巣を用意する
・知らない人の誕生日をお祝いする
・涼しくて穏やかな日に、日の出から沈むまで太陽を眺めて過ごす
・アボカドの種で作品をつくる
・大きなコンポストをつくる
・大人たちと本気の泥遊びをする
・カラフルな毛糸と木のぬくもりで溢れた家に住む
・インドに行く
・自分で本を書いて自分で製本したい
・ベリーで酵素ジュースをつくる
・いろんな葉っぱでいろんなお茶をつくりたい
・カラフルで可愛いみんなでやる自分達のためのお祭りをする
・自分の歌を作る
・ウクレレをひいて暮らす
・カラフルな洋服を身に纏ってお出かけする
・編み物でブランケットを作る
・虫に詳しくなる
・いろんな植物や木の名前を覚えたい
・空の名前や星の名前に詳しくなる
・カメラを持って知らない土地に行く
・麻からリネンを取り出して紐のペンダントを作る
・ガラス細工をする
・ラテアートが上手になりたい
・山の中で動植物と暮らす
・いろんな人の感情の奥に触れたい
・紙をつくってみたい
・聖書を最初から最後まで読んでみたい
・綺麗な逆立ちとか側転とかできるようになりたい
・草笛が上手になりたい
・子どもたちの純粋な心に癒されながら年を取りたい
・自分の家を建てる(土でできたストローベイルハウス)
・めじろがやってくるお庭を持つ
・お庭に金木犀を植える
・祝島に行く
・伝統工芸を学ぶ
・自然農で農業をする
・自分で育てたお米を食べて暮らす
・梅ジュースをつくる
・自然の中にあるものだけで虹色をつくる
・雨の中を裸足で走り回って転げ回る
・真っ暗闇の何も見えない草原で踊る
・綺麗な石を磨いて宝石みたいにする
・繊細なマーブル模様を描く
・美味しい野菜を蒸してそれだけで食べる
・メレンゲを作る
・シフォンケーキを焼く
・自然の中でカリンバを自分のために弾く
・動物みたいに四足歩行で歩いてみる
・いろんな風たちに名前をつけて、風を感じ分けられる人になる
・やすりですべすべに木を削ってお守りにする
・ハーブ畑をしてハーブの達人になる
・自分で作ったたくさんの陶器でみんなでご飯を食べる
・もっと旅をする
・もっとヒッチハイクをする
・ハンドパン奏者になる
・芋からタピオカをつくってみたい
・編み物でリュックサックを作る
・苔をたくさん育てる
・微生物に詳しくなる
・洞穴みたいなところに大人の本気の秘密基地をつくる
・美味しくてシンプルなおにぎりが握れるようになる
・めっちゃ似合う眼鏡を見つける
・井戸を掘ってみたい
・ヒッチハイカーを乗せる
・海の見える場所でピクニックをする
・風呂敷広げて自分の絵や言葉を売ってみたい
・とにかく心を打ち明け合う時間をみんなでつくる
・「癒し」がなんなのかわかるようになる
・世界史について学ぶ
・蕎麦打ち職人になる
・寿司が握れるようになる
・野草を見分けて食べる人になる
・酪農をする
・毎日空の写真を撮る
・みんなででっかい声でブルーハーツを歌う
・パラパラ漫画を作る
・肩に猫とかネズミを乗せて歩く
・水の循環、土の循環を実践する
・自然の中で、自然の一部として生きる
・中医学、陰陽五行思想を学ぶ
・可愛い手ぬぐいをたくさん集める
・みんなでおいおい泣きじゃくる
・雪の結晶を観察する
・高いところから海にダイブする
・発酵食品や発酵・菌について詳しくなる
・猫とお話ししたい
・流暢に英語が話せるようになる
・世界史や歴史、地政学などを学ぶ
・丸一日、大切な人とジグゾーパズルをしながらココアを飲んでゆったりする
・玉ねぎやビワで草木染めをする
・アサラトに素敵な絵を描く
・mountainmountainsさんに会いたい
・野生のリスに出会う
・みんなで夜な夜な歌を歌う
・野生のリスに出会う
・国立にある頑亭さんのギャラリーに行く
・塩尻を訪ねる
・へいなかさんに会いに行く
・仏教を学んでみたい
・土の中の様子や自然のことに詳しくなりたい






これからもどんどん増えてたり達成されたりするのが楽しみだな。

ちなみに、これまでに自分でつくったわくわくリストの中で達成されたものをせっかくだからここにリストアップしておきます☺️

○海外旅行
○ギターを練習する
○ジブリ美術館に行く
○ヒッチハイクの旅
○陶芸をする
○植物を育てる
○ピアスを開ける
○広島に行く
○一人旅に出る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?