見出し画像

【ヒッチほとんどトレイン】5/18@広島→徳島

「今日の足あと」
10:00ヒッチハイク開始
11:30 結局電車
14:00 ヒッチハイク再開
徳島駅到着

人生初のヒッチハイク


今日は人生初のヒッチハイクをしました!!

昨日の夜からソワソワしてしまうほどの緊張で、どこに立ってたらいいのかも、なんて書いたらいいのかも分からず。笑

とにかく大きい紙に書いた方が良いらしかったので、
友達の家のカレンダーの裏紙を何枚も貰いました。

広島のゲストハウスでヒッチハイクのプロに教えてもらった【まっすぐ】を掲げて、いざ道路へ。

みんなに見られるのが怖くて紙を掲げられないまま30分くらいが経過し、ついに掲げた!と思ったけど、車の通ってない瞬間に「ちらっ」って掲げてみたり。笑(とにかくチキンすぎた🐔)

広めの交差点に移動して、ようやく紙を掲げました!

意外とみんながちらちら見てくれたり、ニコッと笑ってくれたり、思ってたより怖くなかったし、みんなと目を合わせながら立ってるのも楽しかった😌

たったの12分で、仕事に向かうおじさんが声をかけてくれて、
「そこよりインターチェンジの前がいいじゃろ」
ってインターチェンジの前まで運んでくれることに🥹

なんて優しいんだ〜
これで、よりヒッチハイクしやすくなったー!
と自信満々で、インターチェンジ前のセブンの50m前でまっすぐ掲げてたのに、20分くらい?は誰も泊まってくれず🤔

そしたら、わたしの様子を見ててくれてたクレーン車屋のおっちゃんが「どこ行くんかい」って声かけてくれて、
「岡山かー!今日は西条は高速通れないよ」って教えてくれました。

とりあえずクレーン車屋さんの方に歩いて行くと、
明るいおっちゃん達が迎えてくれて、
あぁでもない、こうでもないとわちゃわちゃ。

「まぁまぁ中で休みんさい」って言ってくれて、
麦茶まで出してもらって作戦会議をすることに。

結局、電車で岡山まで出た方が早そうということになりました。笑
クレーン車屋さんに、西条駅まで運んでもらいました😅

徒歩圏内を1時間半もかけて、2台の車に乗せてもらって、結果として電車に乗っただけの人になりました。笑

でも、初めてのヒッチハイクをして、ドキドキだったけどみんなが優しくて心がほっこりしました🫧

#G7サミットはすり抜けられなかった

岡山から徳島へ

電車に長いこと揺られて、岡山の倉敷につきました。

とりあえずG7で混雑した広島を抜け、ここからまたヒッチハイクで徳島までいこうと、コンビニでおにぎりを買って食べました。

14:30くらいに倉敷の駅の近くから始めようと思ったけど、どこに立っているのが一番止まってもらえるのか、場所がよくわからずウロウロ。

GoogleMapで徳島駅までの車の経路を調べると、近くのインターチェンジまでの経路が出たので、その道のりの大通りっぽいところを目指して、とりあえず結構歩きました。笑

目指していた場所についたものの、車通りはあまり多くなく、もう少し先まで出てインターチェンジに近づいていこうと思って、紙を掲げながらトボトボと歩いていたら、少し先で止まってくれている車が、、🥹

「ここだと捕まりづらいだろうから、そこのインターチェンジの近くのマックまでおくろうか!」と。

そこに運んでもらえるだけで、希望の光が大きくなるー!と思って
乗せていただき、インターチェンジまで送っていただきました。

ところが、ついた場所が、もうほんとにETCの改札の目の前で、、笑

確かに絶対的に高速に乗る車すぎるけど、
こんなところでやっていいのか、、と思っていると、
係員さんが出てきて「ここでヒッチハイクはちょっと危ないのでだめですよー!😂」と。(そりゃそう)

そもそも、そこまで車で入ったのに高速に乗らないとなると、違法侵入みたいな形になるらしく😂
でも、係員さんが優しく抜け道を案内してくださって外に出ることが出来ました。

インターチェンジに向かう車がごうごう通る場所で下ろしてくれて、「ここを通る車はみんな四国に渡る車だから、ここに立ってればいいよ!」と教えてもらって、「あぁよかった〜」と思って1時間以上紙を掲げてたけど、誰も止まってくれず。

もう少し止まりやすい場所まで20分くらい歩いて移動してみたり、コンビニの方まで行ってみたり、色々工夫してみたけど結局全然ダメで。

16:30くらいになって、やっと一台の車が!!!

「よかったー!これで四国入りできるー!」と思って
「こんにちは〜」と声をかけると、
「ここから徳島に行く人はいないと思いますよー!どちらかというと逆車線じゃないかな、、」と。笑
「えーーー!そうなのーーー!」とびっくりしながらも、その方がどこか良いところまでのせてくれることに🥹

多分いまから徳島まではかなり厳しいんじゃないかとのことで、岡山で今日泊まれるところがないかと一緒に考えてくださり、知り合いのところに一本電話をしてくださることに。

泊まっても良いよー!と返事をくれたのが、
なんとフリースクールをされている場所で、、、😳😳😳
こんな奇跡があるのかー!とびっくりしました。

そこで初めて、「実は全国のフリースクールを訪ねて日本一周してるんです、、」と。すごい奇跡的な運命でした。

車でも結構かかる距離を、フリースクールまで運んでくださり、
運命的に辿り着いた「うえまつフリースクール」さんにお邪魔させていただくことに。

うえまつフリースクール

うえまつフリースクールは、保育園とフリースクールが一緒に、一軒の古民家で活動していて、
温かみと安心感のある古民家の中にたくさんの部屋があって、こどもたちのやりたいが実現される豊かで素敵な場所でした。

子どもたちは自分のやりたいことをやりたいように過ごせるし、ご飯のタイミングも自分で決めて自分で行動します。

また、インクルーシブな環境を目指していて、保育園に通う1歳の子からフリースクールの高校生まで、また発達障害やスペシャルニーズを必要とする子まで、みんなと一緒に同じように毎日を過ごしています。

保育園の先生だけでなく、療育の知識のあるスタッフの存在もあることでインクルーシブな場がナチュラルに生まれる力になっているんだなぁと感じました。

古民家を見ているだけで、ピアノがあったり、トランポリンがあったり、ギターや筋トレの装置や、多様なおもちゃがたくさん用意されていて、それぞれの子たちの思い思いの過ごし方が保証されていることが実感できました。

また、お部屋のひとつにアトリエの部屋があり、自分の表現をダイナミックにおこなえる環境がありました。

古民家の至るところに、おしゃれでカッコよくて素敵すぎる大きな絵がたくさん飾られていて、アートに囲まれた環境はすごく豊かだなぁと。

アトリエ
アトリエの壁
いろんなものがたくさん置いてある
あたたかい古民家
保育園のスペース

自然が近くにたくさんあるので、今日はみんなで釣りに行っていたと話してくれました。

経営が難しい、厳しいと話しながらも、この場所を大切に運営されている代表の横山さんの静かで力のある柔らかい笑顔が印象的でした。

療育の領域でお仕事をしていた時、支援の必要な子に対して「集団にうまく入れるための支援」を必要とする環境にモヤモヤを感じていたそうです。

大人の都合の良いように子どもたちを動かすのではなくて、子どもたちが自分らしくいられる場所を作りたい、と思っての覚悟を持った決断だったそうです。
その心意気と行動力に感動しました。

岡山県にいて、ここではまだまだ教育への意識が古いままだと感じることも多いそうです。不登校の子は学校復帰を目指していく傾向が強く、学校にいくことが正解であるという雰囲気は他県よりも強いのではないかと。

フリースクールに対する行政からの支援なども全く整っていないと。

それぞれの県によって、意識や課題や取り組みも、全然違っているんだなぁと思いました。

そして、誰一人としてこの社会を悪くしてやろうなんて思っていなくて、みんなで協力して作ってバランスを保っているこの社会なんだと。


おまけの雑談

そういえば大分県では、フリースクールがどんどん増えていて、逆にカオスで大変になっていると、そんな話も先日耳にしました。

ただ日本一周をしているだけではなくて、いろんな場所の背景を捉えながら、その地域の目線に寄り添いながら旅を続けられたらいいなぁと思います。

おまけの一言

徳島駅って、徳島県の徳島駅だから、発展した中心の駅なのかと思っていたのに、降りたら電子マネーが使えなかった、、笑

そんな昔ながらの空気を感じる街とか場所って素敵ですよね。

切符を人の手で一枚ずつ切っているのって初めて見ました。

電子マネーで電車に乗っても、
到着駅で紙の証明書を発行してもらったり、入場取り消し証明書を発行してもらったり、なんかそんなことばかりです。笑

旅先では現金移行していこうと思います🌟

_____________________________________

応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

これから訪ねたい場所リスト

増えるたび更新しています。
(増え過ぎてきたので、近いうちにエクセルにまとめます!)


勝手に言っているだけなので,
繋がりのある方などいらっしゃいましたら是非お願いします笑

・徳島県 「自然スクールトエック」

・山口県 熊毛 「こびとのおうちえん」

・山口県 向津具半島「かえる村」
→今日(5/2)訪ねてきた方がかえる村の方と知り合いだったー!すごい!
こうして繋がっていくことがとても多くて、とにかく驚いている。。

・児童養護施設

・福岡県飯塚市「みんなのおうち」フリースクール

・北海道『トモエ幼稚園』

・大阪『コクレオの森』

・いすみ 『ブラウンズフィールド』

・長野 『だいだらぼっち』

・軽井沢 風越学園

・東京世田谷 ヒロック初等部

・東京サドベリースクール

・いなほ保育園

・神山まるごと高専

・神山 森の学校みっけ

・北海道 ぴっぱらの森

・山形 独立学園

・石川 ワンネススクール

https://www.oneness-school.org

・とさ自由学校

・広島 おてんとさん

・明蓬館高校 

・広島 スイス村





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?