見出し画像

カメラホルスター(スパイダー)を3つ買ってみました

買って後悔しないホルスター

カメラを持ち歩く時のスタイルは人それぞれですが、私はILKOさんの動画を見てからスパイダーを愛用しています。

とはいえ、スパイダーには多くの種類が存在していて⇩、

私が愛用しているのは、「①SPIDER X HOLSTER SET」⇩です。

耐荷重量を基準に選びましたが、他の物も気になっていたので、今回「②SPIDERPRO CAMERA SYSTEM SCS V2」(⇩左)と、「③BLACK WIDOW HOLSTER THIN PLATE」(⇩右)を追加で購入してみました。

X HOLSTER・V2の違い

特に気になっていたのは、①X HOLSTER(⇩黄)と②V2(⇩赤)の違いです。

<推奨荷重>
X HOLSTER:1.5kg
V2:22.5kg

耐荷重量からも全然違うものだろうとは想像していましたが、並べたところ、かなり大きさ・頑丈さに差があることが分かりました。

とはいえ、②V2は専用ベルトを使うとカメラが驚くほど軽く感じたのは新発見でした。

「おぉ~
だったら、①X HOLSTERから②V2に乗り換えよう!」

とはいかないもので、②V2はプレートがフラグシップの底面サイズのようで、わが家の所有するZ5・Z7には小さいサイズがジャストサイズ⇩!

ちなみに③PLATEは、①X HOLSTERと同サイズでした。

私のおすすめ

色々買い揃えてみましたが⇧、個人的には「②V2のパッド付きベルト+①X HOLSTERのプレート」の組み合わせがおすすめです。

・カメラが軽く感じる
・腰が楽
・ホルスターにカメラを装着しやすい
・歩いている時にカメラが安定する

とはいえ、「このパッドはダサい」という方は、私が普段している「タクティカルベルト+①X HOLSTERセット」のスタイルが使いやすいと思います。

ベルトに直接つけると、意外と腰への負担は大きいですし、歩く時にカメラが大きく揺られ、ぶつかった太ももが痛くなります。

よかったら参考にしてみてください。

また今回のホルスターでご質問等ありましたら、分かる範囲でお答えしますので、遠慮なくどうぞ。


⇩はスパイダーの正規販売店のHPです。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?