見出し画像

1日に何杯もコーヒーを飲む人にお勧めの「コーヒーメーカー」

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、「コーヒーメーカー」です。


僕は1日4~5杯のコーヒーを飲むのですが、都度、豆を挽き、ドリップしていました。

そう!美味しいんですが面倒くさいんですよね。

だからといって、まとめて作ると保温している間に煮詰まっちゃって、香りも味も変わってしまう。

そこで今回、僕の悩みが解消するであろう「コーヒーメーカー」を買ったところ大当たりだったので紹介します。

タイガー魔法瓶社 ACE-V080

特徴① 真空断熱ステンレスサーバー

うちは以前⇩のタイプを使っていたのですが、容器を下からヒーターで温めるので、長時間保温すると味が変わってしまうし、節電のために保温を切ると次に飲む時には冷たいという問題がありました。

しかし「ACE-V080」は、真空ボトルに直接抽出するので、長時間温かい状態が続く上、保温するための電気代も節約できるんです。

保温性能については、タイガー魔法瓶社製ということもあり、間違いのないものです。

また、ガラス製ではないので割れないという安心感も嬉しいポイントです。

特徴② 大容量

以前のものは5杯まで作れる表示ですが、1x2のペーパーを使用するので、実質は4杯が上限でした。

しかし「ACE-V080」は、1x4のフィルターなので、表示通り8杯まで作ることが可能となります。

コレなら家族で飲むときや、友人が来た時に、何度も作る必要がありません。

特徴③ 抗菌加工

水物は菌が繁殖しやすいことから、せっかくまとめて作っても、できるだけ早く消費したいですよね。

「ACE-V080」は、サーバーのとっ手とレバーに、SIAA(抗菌製品技術協議会)認証の抗菌加工が施されていて、長時間抗菌性能を保つことができるそうです。

特徴④ ドリップバッグ・マイボトルにも対応

※カップスタンドは付属されています

ドリップバッグにも使えると聞いて、「それくらい自分でやれよ」「自分でやったほうが早い」と思った方もいるのではないでしょうか?

でも「ACE-V080」がすごいのは、セットするだけで⇩の蒸らし工程までもしてくれるところなんです。

有名コーヒーブランドのドリップバッグを、美味しく抽出できなかった経験をしたことがあるのは、僕だけではないはずです。

また、マイボトルに直接入れることができるので、出かける前の洗い物を1つなくすことができます。

特徴⑤ 水タンクが洗える

水タンクは脱着式なので、給水はもちろん、常に衛生的に使用することができます。

使った感想

結論から言うと、毎日数杯のコーヒーを飲む方にはおすすめして間違いのない製品です。

まずステンレスサーバーの性能についてですが、朝の7:00に入れても昼食時に温かい状態で飲むことができます。

15:00くらいになるとヌルくなります。

少し面倒ですが、抽出前に熱湯でサーバー内を温めておくと、15:00でも温かい状態を維持することができます。

そして何より味です!

あきらかに以前使っていたものより、美味しく感じたので気になって調べてみると、プロの方がペーパーサイズで味が変わることを検証した動画がありました⇩。

1x2サイズのペーパーフィルターが悪いわけではないですが、1x4は更に美味しく飲めるので、気になる方はぜひ体験してみてください。

そしてもちろん、デメリットもあります。

それは、大きさです。

(左)パナソニック NC-S35P:24.5D x 17W x 30H cm
(右)タイガー ACE-V080:28D×17.4W×34.5H cm

うちは調べずに買ってしまって、開封して驚きました。
買う前には、必ず設置場所の採寸をしておいてくださいね。

よいコーヒーライフを♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?