見出し画像

無料でガン検診が受けられる!?

突然ですが、みなさんはガン検診を受けていますか?
先日、僕のもとに⇩の案内が自治体から届きました。

とてもありがたい政策で、活用できるものは積極的に活用していこうと思っています。

というのも、現在日本では2人に1人がガンにかかり、3人に1人が亡くなっているんですよね。

特に、⇧資料によると男性は40代からリスクが増えるようなので、他人事ではありません。

実際、僕は2年前に大腸がん検診で、ガンとポリープの間に属する組織を切除しました。

早期発見ならほとんどが助かるようなので、検診をしないという選択はありません。

おそらく、みなさんの街でも同じような取り組みをされていると思いますので、ご存知でない方は市役所などで確認してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、今回届いた案内の具体的な内容は⇩でした。

僕は毎年健康診断の際に、肺がんと大腸がん検診を受けているので、今年からは両方が無料になるのでほんとありがたいです。

最近では子育て支援の話が話題に上がりがちですが、今を支える世代の健康や、これまでを支えてきた世代の健康も大切ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?