見出し画像

③ハンデがあるって、悪いことだけじゃない。強みにだってなるんだから。~ 心を失い自分崩壊をした私が、人生逆転ホームランをした話 ~

こんにちは!
美容家歴15年、自己投資ヲタクのSally Liberte です😄!

第2章はいかがでしたか?今回は、第3章!
①日本で自分崩壊をした私が、②オーストラリア生活で人生を変える出会い・経験をして学んだ結果、自分を取り戻し復活。
③帰国して27歳。親子関係、結婚ラッシュの壁•第二のハンデについてお話していきます。
女性ならではの悩みなどきっと、共感される人もいるのではないでしょうか?
また、親子関係で悩んでる方にも読んで欲しい章です😌

※Sallyの美容留学ブログを初めたきったけでもあり、原点でもあるお話をメッセージや想いを合わせて、数回に分けてさせていただきます。
恥ずかしながら全て、実話です。

もし、自分自身のコンプレックスで悩んでいたり、辛い思いをしてる人など周りにいたら、是非読んでほしい内容です!

自分の経験を元にブログを通して、同じ悩みや思いに苦しむ方の力になり、勇気を与えたい。美を求める全ての方々のサポートをしたいのが一番の目的です!

🌸第一章
🌸第二章

第三章、親と友と悪魔との話

オーストラリア留学から帰国し、27歳。
私は部屋をDIYし、個人サロンを作り数ヶ月間ブライダルエステを営んでいました。
お客さんも、そこそこいました。
自分の夢でもあった、独立を小さく形にしてみたのです。
しかし、親は大反対。
27歳の女が結婚もせず独立だなんてふざけるな!と。もちろん、親の言い分も充分わかります。親も起業で失敗談があるからです。
しかし、私は結婚よりも自分の道、可能性を開いていきたかったので日々反発してました。

元々会話も少なく、昔から仲の良い家族ではなかったがこれを機に、更に悪化。
口を開けば、喧嘩。会話も常に喧嘩口調で、話にならず。
当時、実家にいた私は毎日のように親から陰口を言われていました。(丸聞こえすぎて陰口になってないけどね。笑)
親子関係は日々悪化し、同じ場にいても口をきかない状態が数ヶ月間続きました。
もはや、家族ではなく他人の集まりです。

ある日、今後の自分の進路について考えていました。
独立もいいが、私はまだまだ知らない事だらけ。
もっと外の世界を見て、自分の能力を高めたい、お金貯めて家を出ようと思った私は、親にも言わないまま就職活動をしました。
そして見事、東京の某外資系高級ホテルのスパセラピストとして働くことに。
ここでは、英語力を活かし、長年のスキルを活かしたくさんの学びと出会い、成長をしていく中でいくつかの成果も挙げていきました。
その一つとして、ポールマッカートニーさんが来日中本人からの指名で、マッサージを滞在中ずっと担当していた事ですね🤲
我ながら、快挙でした!

仕事も、私生活も充実し順調だった29歳、年頃ならではの壁に遭遇。
そう、結婚ラッシュで起きる価値観の違い。
友達とのズレです。
私はあまりにも仕事人間だったので、周りの結婚話について行けずでした。もちろん相手も同じだったと思います。
女子という輪の中で最も大切な、”共感” が出来なくなっていたのです。そうなると、共通の話題がなくなり、会話のネタがなくなるのです。
お互い気を使いながら、自分の興味のない相手の分野の話を聞く。が、会話はそう続きません。

私にとって、結婚が人生ではなかった。
晩婚なんて言われても、正直、は?って感じでした。晩婚なんて言葉、日本だけですよ。
日本が作った、造語です。

そんな中、親からも毎日毎日結婚のプレッシャーを押しつけられ口論になり、晩婚と言われたり周りとのズレが大きくなるにつれ、
自分が悪いことをしてるようで、結婚をしない事に罪悪感を感じるようになりました。
なんだ、この日本の結婚文化は。
なぜ、女の幸せは結婚するかしないかで判断されてしまうのか?
私は、この環境に精神的窮屈さを抱いていたのです。

この精神的ストレスは、気付かないうちに肥大化し自身をむしばんでいました。
それを初めて知ったのは、病気のベッドの上でした。
ある日、仕事中急に倒れ救急車で運ばれました。
しばらくは、半顔の神経マヒ、めまいや耳鳴り、難聴、劣等感が続き動くことが出来ず、仕事の復帰も出来ませんでした。

私は、軽いうつ病とメニエール病患ってしまったのです。

軽度と言っても、うつは鬱。
克服するのに苦労をしましたが幸い、私には仕事を通じて心地よい居場所と仲間達がいたので順調に回復していきました。

ただ、1年経った今でも、メニエール病の発作は時々あったり、片耳が聞こえなくなったりするので苦戦しています。

最初は、とてもショックでこの世の終わりかと思うくらい落ち込みました。
しかし、私は、オーストラリアでの経験を思い出し気持ちを切り替え、更に自分のハンデを受け入れ、過去に囚われず、自分が選んだ世界で、自分の世界で自由に生きていくことを決断しました!

自分が選んだ世界。
精神的窮屈を感じ疑問だらけだった世界を一時的に離れ、作り上げた新しい人間関係と環境。
自分が心から楽しみ、羽ばたき、発信し挑戦する、夢や野暮を堂々と言葉にできる世界です。

この選択が正しいかどうか、それを決める権利があるのは他人でもなく、自分自身です。
婚期だろがなんだろうが、逃げてばなく自分の幸せの為に本気で選んだ道が、あなたにとっての正解なのです。
不安でも、自分を信じて自分が決めた道に全力で進んでみて下さい。
正解は、その時ではなく後からついてくるものだから。

成功の反対は、失敗ではなく、何もしない事。

私は、現在30歳。優雅な独身貴族ですが、キャリア、ビジネス、SALLY LIBERTEを立ち上げ起業家として、一番自分が求めていた幸せを手に入れました。

あの時、妥協して結婚の道を選んでいたら、周りと同じ道を選んでいたら、病気になっていなかったら、今の私はいないでしょう。
また違った形で幸せを掴んでたかもしれないけど、それは確実に私の一番ではないね。
あの選択、決断の答えは今になってわかる。
確実に、正解だったと。

コンプレックス、価値観、病気。周りとは違うハンデがあったらから、決断をし変わることが出来、結果として、自身の強みになっていた。

そして今、親にも少し認められて、孫代わりとはなんですが我が家のアイドル、セキセイインコのるぅちゃんが加わり、お陰で家族の会話も増え雰囲気も良くなり、良好に傾きつつあります。
親孝行で、お父さんとはタイ旅行に行き、お母さんとは都内の高級ホテルに泊まったりアフタヌーンティーをご馳走したよ!✈️💙

お結婚はネタはちょくちょく言われますが、私の頑固な性格が分かり、親も諦め半分でしょう。笑

行動力のある変わり者、Sally Liberte です。笑

環境を変えたり、決断したり、変化ってとても怖いこと。
でも、本気で自分を救い、強くなり、幸せなりたかったら絶対に必要なこと。

悩んで、苦しんで、たくさんもがいて、失敗して。どんな壁にぶつかっても、折れかけてもいいから、完全には折れないで。

選ばされた環境に自分がいるのではなく、
自分から環境を選びにいく。

そこが自分の本心が言う、自分の世界。

環境が変われば、自分が変わる。
自分が変われば、環境を変えられる。

自分の信念を貫き、自分を信じて、自分を思いやり、自分を持て。そして、踏み出す。行動をしよう。

成功の反対は、失敗ではなく、何もしない事。

以上、今回のお話はここまで!
次回は、ラストスパート第四章です。
私が大切にしている、”本音で生きること”をお話していきます。
あなたは、”自分を許す” “本音で生きる”をしてますか?
四章では、私が人生で学んだ大切なこと。
人生逆転ホームランの実態を綴っていきます!

また次回も、良かった読みに来てください😊
コメントや質問も、いつでもお待ちしてます!
一緒に、強くなり、自分らしく輝いて、人生幸せにしていきましょう!✈️✈️🌸

ありがとうございました!

See you soon😌♥️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?