見出し画像

教訓④ 自分だけの、旅をしよう

こんにちは!😃

美容家歴15年。相棒はセキセイインコ、自己投資ヲタクのSally Liberte です:-)♥️

今回は、私が書いた実話

“ ハンデがあるって、悪いことだけじゃない。強みにだってなるんだから。~ 心を失い自分崩壊をした私が、人生逆転ホームランをした話 ~”

より、私が学んだ教訓や言葉、伝えたい思いを一緒に紹介していきます!

言葉って、良くも悪くも私達に大きな影響力を与えてくれます。
良い言葉に出会った時は、とても元気になりますし
悪い言葉に出会った時は、とても苦しみます。
誰もが、経験し共感出来るかと思います。

人生を豊かにするには、どんな言葉に出会うかで大きく変わると私は思っています。
人、本、ブログ、動画などから、たくさんの言葉に触れ、自分なりの教訓を見つけて、自分のものにしていくか。

教訓とは、良い言葉からも悪い言葉からも、自分の捉え方一つでいくらでも得ることが出来ますね!

是非、自分なりの教訓を集めてみてはいかがですか?😌🤲

自分の感性で、旅をつくる。の話

皆さん、旅や旅行は好きですか?

私は国内、海外と、ひとり旅をするのが大好きです✈️💙
年に一回、自分のご褒美で海外に行くことにしています!
私の一番のお気に入りは、バリです🌺

今は、その場に行かなくてもネットで情報が見れてなんでもわかってしまいます。
でも、やっぱり自分で体験するのが一番ですよね!

百聞は一見にしかず

私のお気に入りの言葉の一つです。

自分の足で行き、
自分の目で見て、
自分の肌で感じ、
自分だけの旅をしよう。

同じ物を見ても、人にとって捉え方は様々。
だから、本当に気になるものは自分自身で確かめることに限る。

自分だけの旅を作ることで、自分の感性がとても良く磨かれます。
たくさんの人、言葉、場所、文化、景色、自然などに触れることで、色々と考えさせられたり、人生のヒントをもらったり、悩みが消えたり、自分の知らなかった自分に気付く事が出来たり。
良く、視野が広がった👀って言うじゃない?
こういう経験って、したことある人多いんじゃないかな?😊

私が+α 言いたいのは、人生も同じってこと。
人生とは、長い旅路を行くひとり旅なんです。
自分の感性で、自分だけの人生を歩んでるわけです。
Life is Journey ってね✈️💙

他人に惑わされず、情報に踊らされず、
自分の足で、人生を切り開いていく。
自分の目で、人生を観察していく。
自分の肌で、人生を味わっていく。
自分の人生は、自分しか作れない旅だから。

どんな人生のガイドブックを作るかは、自分次第です。
他人があなたの進む道に反対しても、自分が行ってみたいと思ったらとことん進むべき。
ただし、しっかり備えと対策の道を用意した上で!
間違ったと気付いたら、そこから軌道修正すれば良いだけの話だから。
やらない後悔より、やって後悔。

旅に、トラブルは付き物ですから😁

ひとり旅に憧れていたり、興味があるけどなかなから勇気が出ない。どうしたらいいかわからない。って方へのSally的アドバイス💁‍♀️❤️

1. 最初は、国内の2泊3日から始めてみよう!
是非、自分が今まで行ったことの無い所を選んでみて下さい!
目的を決めて、自分の行きたい所、食べたいものなどを自由に、気ままに、わがままに旅をして下さい😊

2. ガイドブックは持ち歩かない!
ガイドブックばかり眺めていては、全く意味がありません。
わからない時は、現地の人に聞きましょう。
気になるお店などは、事前に携帯にメモしましょう。
ガイドブックではわからないを体験ができるのが、自分で旅する醍醐味です。
人と交流し、目の前いっぱいに広がる景色をしっかり目に焼き付けましょう😊

3. 時間の事前調べは、しっかり行う!
ひとり旅は、全て自分の責任です。
電車の時間など、時間の管理はしっかり把握しておきましょう!
都会慣れしてる人なら特にです。
田舎だと、逃したら次くるまで1時間後とかあるからね!
正直、持ち物なんて携帯とお金され有れば、忘れ物しても現地調達でいくらでも解決します。
時間だけは、調達も取り返しも出来ない大切なものですからね😊

ひとり旅って、好き嫌い、向き不向きがあるから、まずは自分を知る意味でも簡単な所から始めてみるのもいいと思います😌✈️💙

私は、むしろひとりの方が気軽楽で、自由に気ままに動けるのが本当にリラックス出来て楽しいんです😊

東京から寝台列車で出雲に行った時は、
ゲストハウスの人とお喋りしたり、旅の情報交換したり、近くの飲み屋に行き、現地の人とお話ししたり。色々サービスしてくれたり!
一期一会を満喫しました🥰

バリに行った時は、ひとり旅なのにずっと喋ってました!笑
バリの人達って、とてもフレンドリーで親切なので、タクシーでもホテルでもとても仲良くしてくれて、予想以上のスゴ旅になったし本当の本当に楽しかったんです🥺❤️❤️
同年代の友達も出来ました!笑
またもや、一期一会を満喫です🥰

日本にしろ、海外しろ危険はどこにでもあります⚠️
ひとり旅をする際は、最低限のマナーを守り、危機管理だけはしっかりしましょう⚠️

皆さんも、自分だけの旅を楽しんで下さいね😁🌺

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

See you next time💋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?