見出し画像

脳と身体のリセットプログラム

「体のリセットプログラム」
とてもいい響きですよね。
こちらは、というとWhy? juciceさんで8周年を記念し、スタートさせた
という、特別なオンラインプログラム。

「マインドフルネス瞑想」と
「ジュースクレンズ」と
「ヨガ」を
1日半に渡って受けることができるという、なんともウェルネスライフ好きには
たまらない内容となっているのです。

ちなみに、Why?juciceさんとは、、、こちらです↓

詳しくはホームページを見ていただきたいのですが、東日本大震災の後、食の安全性や食糧確保に疑問を持ち、その解決策の一つとして、生産者さんとのつながりを重要視し、新鮮で安全な野菜や果物をジュースという形にして世に送り出したのがWhy? Juiceさん。
ジュースクレンズブームの時に一気に市民権を得た「コールドプレスジュース」を中心に展開しているブランドです。全国の生産者さんたちとの関係を大切にし、旬の素材を選び、保存料や食品添加物は一切使っていません。
※コールドプレスジュースとは、素材に熱を加えずに強い圧力をかけて搾るジュースのことです。繊維質を取り除くので、身体への吸収力が高いと言われています。
※ジュースクレンズとは、固形物は摂らず、ジュースだけで胃腸を休ませるファスティング(断食)の一種。栄養分を与えながら行うので、通常のファスティングよりもやりやすい、ということで人気となりました。


話を戻しますが、マインドフルネス瞑想。すごくフォーカスされていますね。
私もたまに瞑想はしますが、朝が弱くて、朝になかなかできないのが
悩みでもありました。

※マインドフルネス瞑想について、下記で書いていますので
よかったらこちらもどうぞ、、、、↓

さて、本題に戻ります。

今回は、講師の瞑想トレーナーである亜己先生がガイドしてくださるというのと、
ヨガ、ジュースクレンズを一緒にやる、という組み合わせの相乗効果を実感してみたい!と思って、参加しました。(朝瞑想どうしてもやりたいと思って)
ヨガトレーナーは、PRでもありヨガトレーナーでもあるスーパーウーマン、野島裕子さんです。


プログラムのスケジュールは以下。

1日目の朝(日)マインドフルネス瞑想
7:00〜7:20   「目覚めに良い 朝のマインドフルネス」 
ジュースクレンズスタート

1日目の夜  
途中、ジュースクレンズでデトックス
22:00〜22:30 「深い睡眠へと誘う 夜のマインドフルネス」 
椅子でも大丈夫。寝ている布団の上でももちろんOK!


2日目の朝 
7:00〜7:30 「モーニングストレッチ&リラックスヨガ 」
ヨガマットあるとよし。

ジュースクレンズ&瞑想スタート!

1日目スタート
6時半頃に起きて、白湯を飲んだ後、日を浴びながら(カーテン越しにですよ、UVもちゃんと塗ってます!)ジュースをスタート。
私の瞑想は最高で15分。とても長く感じます。が、今回のあこ先生の瞑想は10分でしたがすっごく短く感じました。カメラアウトにできるのもリモート瞑想やヨガの良いところかもしれませんね。
香りは、マートル、オレンジ、ニアウリの3種です。

クレンズ中
お腹はぐーぐーいいますが、ジュースは1日で9袋飲めるのです。単純に2時間に一袋くらいの計算になるので、そこまで空腹は苦しくありません。

Bam-Boost

これはBam-Boost というジュース。
りんご(青森県・減農薬)、不知火/せとか(愛媛県・減農薬)、きゅうり(神奈川県・減農薬)、セロリ(長野県・農薬不使用)、レモン(広島県・ノンケミカル)、竹炭パウ ダー(国産)が入っていますが、美味しい〜。

夜まではあっという間。
瞑想のお時間です。
そのまま寝てもいいということでしたので、お布団の上でやりました。
22時。寝るには早いですが、とてもリラックスして、そのまま眠りに入りそうな
気分に。
(寝そうになったのですが、ちょっと嬉しいことがあって、スマホを見ちゃったんですね、、、、それでブルーライトで目が冴えてしまいました。なので23時くらいですかね。寝たのは)

2日目の朝

朝ヨガのお供に香りを

さて、2日目も6時半に起きて7時からストレッチ&ヨガ。
激しいことはせずに、よ〜く伸びながらのポーズが多かったので、すごく
心地よい疲労感。でもじわじわ汗をかきました。

瞑想やヨガの時に、必ず私は香りをセットにしていますが、お気に入りのアロマスプレーをシュシュシュと周りに吹きかけてからスタートすると、より気分が上がります。自分で気分に合わせてブレンドする時も(写真左は自分で作ったアロマブレンドスプレー。大体2日間くらいで使い切ります)あります。

ジュースのおかげで、身体も軽いし、脳も軽い気がする!
ファスティングってよし、やるぞ!って意気込まないとなかなかできない感じですけど、このジュースクレンズならば週末やろうかな〜っていう感じでできそう!
美味しいし、何より小分けにしてくださってるので、空腹感が苦しくないんです。
瞑想も、先生の声が心地よくて、楽になりました。
ヨガも目覚めにちょうどいい感じで、その日気持ちよく過ごせます。
しかも、ジュースクレンズした後なので身体が軽いのも本当にいい感じ。
なにこのキラキラした月曜日。
こんな気持ち、久しぶりだなと思いました。


よし、やるそ!にならない素晴らしいプログラム。
こちら、定期的に開催するとのこと、ぜひ私もまた参加して
リセットしたいと思いました。

ちなみに、気になるお値段はというと
マインドフルネス瞑想2回、ヨガ込みで
6本セット ¥11,700
9本セット ¥14,800
になります。

週末のリセット、リトリートにもいいし、家でリラックスしながら
できるのもいいですよね。
ぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?