見出し画像

Weekly Follow-up

2023年9月2日

こんにちは!

 来年3月、北陸新幹線が敦賀まで開業されることが分かりました。これにより東京〜福井間の所要時間が36分短縮されます。一方で大阪までの延伸時期は未だに未定であり、関西経済圏には痛手になる可能性があります。

 以下は、筆者の独断と偏見で選んだ1週間を振り返るにあたって押さえておきたい5本のニュースです。


ストライキ決行

 セブン&アイHD傘下のそごう・西武は61年ぶりのストライキを決行した。そごう・西武の売却を巡り労使交渉が纏まらなかった。また、セブン&アイHDは8月31日に臨時取締役会を開催し9月1日付でそごう・西武を売却するを決定した。


ガソリン価格最高値

 レギュラーガソリンの全国平均価格が15年ぶりに最高値を更新した。1リットルあたり185.6円となった。サウジアラビアが自主原産を続けることや円安などが要因となっている。

エンゼルス解体

 夏場には買い手に回っていたエンエルスが“贅沢税”の支払いを回避のため主力選手を放出した。これにより事実上、エンゼルスは今シーズンの終戦を宣言したことになる。8月は8勝19敗と大失速し、ポストシーズン争いから脱落していた。

中国からの迷惑電話

 処理水の海洋放出を巡り全国各地に中国からの迷惑電話が相次いでいる。この問題に関し、中国政府は「把握していない」とし責任の所在は「日本政府にある」としている。また、野村農水大臣が汚染水と発言した問題で、岸田総理は謝罪と撤回を指示し野村大臣は記者会見で謝罪と撤回を表明した。

性加害認定

 ジャニー喜多川氏の性加害に関する第三者委員会による報告書が提出された。ジャニー氏によるジャニーズJr.らに対する性加害を認定した上で、取締役会のガバナンスの欠如やマスメディアの沈黙などを指摘した。これを受けジャニーズ事務所は9月7日に会見を開く予定だ。

それでは皆さん良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?