見出し画像

【ガーデニング】農家さんになりたくてもなれない、アホっぽい葛藤

   前回、何度となく脳内で、「農家さんになりたい」「いやいやそれは無理」と葛藤しているという話をチラと書いた。

理由が自分でもアホすぎるのだが、ちょっと書いてみる。

今年のガーデニングの目玉は、パプリカ栽培である。

パプリカ栽培のプランター

長い間、収穫のその日を待ち望んでいたのだが、いざその時が来ると、収穫量がバグっていることに気づいた。

まだまだ実がいっぱいついている
なんぼでも採れてしまうのだが…….

採れ過ぎ問題が勃発!

毎日のように、マリネにしたり、サラダにして食べたりしている。

最近では、ヘルシオオーブンでじゃがいもと一緒に蒸して、一気にVitamixでポタージュスープにしたりもする。

冷凍保存もしてる。

プランター数個分で栽培しているだけなのに、すでに冷蔵庫はパプリカでいっぱいである。

どうやって消費しろというのか!!!!

無理ゲーやん!!!

農家さんになると、その株数はこんなもんじゃない。
大量に採れる。

もちろんそれらは出荷して経済的価値に変えられる。

が、商品として出荷できないレベルのものも、同時に収穫できてしまうのだ。

大きさが満たないもの、不格好なもの。
風に煽られて折れた枝についていた色づく前の実もある。

一部は袋に詰めて産直市場で「訳あり」として販売できるかもしれないが、どうしたって外に出せないレベルのものがたくさんできちゃうのである。

干せばいいのかな?
干して粉砕すれば、パプリカ粉になるのかな?
それを使ってお菓子とか作ればいいのかな?
それともジュースにしちゃえばいいのかな?

農家さんが、色々と商品開発に頭を悩ませてらっしゃる理由が分かった気がした。

農家さんになったら、商品として出荷できないものを、絶対に食べきれない!!!!

食べきれない!

だから農家さんになれない!!
残ったものを捨てられない!!!!

ということで、来年度は、パプリカさんの株数を減らすことに決めた(汗)。

何事も限度を超えてみないと学ばない、アホな私である。

ちなみに、パプリカさん、めっちゃ美味しいよ!
毎日食べても飽きないよ!
それは断言できる。
でも一株で、こんなにたくさん採れるものなのかなぁ?(汗)

やはり、コンポストでできた有機肥料がキモのような気がしてる。
肥料を作らねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?