見出し画像

【新感覚】厚底ブームはサンダルにも来た!リカバリーサンダルで疲労回復!

こんにちは!うぇるです!

今年の梅雨はがっつり雨降ってますね!
早く梅雨明けしないかなぁ。

梅雨が明けると一気に気温が上がり、本格的な夏がやってきます。
夏にサンダルを履く方も多いかと思いますが、最近私が購入したちょっと変わったサンダル「リカバリーサンダル」がとっても良かったので、紹介したいと思います。

【1.リカバリーサンダルとは】

画像1

最近のファッション業界で注目を浴びているリカバリーサンダル。
その名の通り、疲労回復を目的としたサンダルです。
元々は、スポーツ選手が激しい運動後に履いて、疲労を取り除くためのものとして開発されました。

最近はスポーツ業界だけでなくファッション業界にも進出しつつあり、今後流行りそうな予感。

これ、履き心地がすごくいいんです。新感覚。
歩くとフワフワした履き心地がたまりません。
まるで雲の上を歩いているよう!

初めて履いた時は、あまりの心地よさに思わずニヤけてしまいました(笑)

少し厚底になっていて、そこが地面からの衝撃を吸収します。
メーカーによって多少異なりますが、足腰への衝撃を約40%も軽減。

コンビニに行くときなどのちょっとした買い物やお出かけなどに使用しましたが、明らかに疲労感が違う。ジム帰りや登山帰りなどにも最適だと思います。

厚底なので身長も盛れちゃいますよ!(笑)

近年、NIKEの厚底ランニングシューズが話題になっていますが、厚底ブームはサンダルにも来ているのです!

【2.おすすめメーカー3選】

OOFOS(ウーフォス)

2018年に日本に上陸したメーカー。私が購入したものもウーフォスです。
独自開発のOOfoam(ウーフォーム)というクッション材が使われているのが特徴。お店で試着して一目惚れしました。

 OOfoam は、一般的なミッドソールと比較して地面からの反発を 37% 抑えることができ、着地による足裏への衝撃を軽減することができます。

また人間工学に基づいて設計されているので、足を優しく包み込み、土踏まずをしっかりサポートします。

rig(リグ)

日本のメーカーなので、日本人の足に合ったサンダルを販売しているのが特徴。

土踏まずが高めのアーチになっているため青竹踏みと同様の効果があり、血流を改善させます。

ソールが弓形にデザインされていて、着地時の衝撃を吸収することで足腰にかかるダメージを軽減。

もちろんこれもフワフワ感覚。足腰への衝撃が約40%削減されます。

crocs(クロックス)

一昔前に大流行したクロックスからもリカバリーサンダルが出ています。
値段も他のものに比べて安価です。

カラーバリエーションが豊富でデザイン性も比較的高いので、ファッション性を求めるならクロックスが最適です。

インソールには非常に柔らかく軽量で弾力性が高い新素材「ライトライド」が使用されています。

アウトソールには「クロスライト」素材を使用。
高い耐久性と抜群のサポート力で一日中履いていても負担が少なく、疲れにくく快適な履き心地が実現されています。

ご紹介した3つのメーカーの中からどれを選べばいいかわからない人へ。
・機能性を重視するなら、OOFOS(ウーフォス)
・フィット感や安心を重視するなら、rig(リグ)
・ファッション性や低価格を重視するなら、crocs(クロックス)

【3.不満点】

・値段が高い

どれも6000円近くするものばかり。
サンダルにしては少し高く感じますよね。

私は機能性に大満足なので6000円の価値はあると思っていますが、もう少し安ければいいなぁ~、と感じています。

クロックスは比較的安いですが、機能面に不安があります。
お試しリカバリーサンダルの位置づけで考えましょう。

・ファッション性が低い

元々、疲労回復目的がメインで開発されたものなので、基本的にデザインが微妙。

ご紹介したクロックスは比較的ファッション性がありますが、もう少しメーカーの選択肢を増やしたいですね。

【4.最後に】

これから浸透してくるであろうリカバリーサンダル。
少し値は張りますが、足腰への負担軽減効果は絶大です。

外出用だけでなく、自宅やオフィス用としてもいいかもしれません!

ABCマートのようなシューズショップよりもスポーツショップで良く見かけるので、まずは試着してフワフワ感を体験してみてください!

P.S.
OOFOS(ウーフォス)はJR御徒町駅前のART SPORTSで見かけました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?