見出し画像

#28 「金の糸」をオペレートしてみた

みなさん こんにちは。

「言葉のチカラで人生を動かそう!」をモットーに
自分らしく生きれる社会を創りたい。
でも皆様が困ったときに頼れる人になりたい「アニキ」です。


今回 人生すごろく 「金の糸」 をオペレートしましたしのでnoteに書いてみたいと思います。

金の糸とは?


金の糸は 日本キャリア開発協会が自己探索ツールとして 人生すごろく「金の糸」を開発されました。

人生すごろく「金の糸」~golden thread~ | 日本キャリア開発協会(JCDA) (j-cda.jp)

金の糸は 「自分らしさ」と置き換えてもよいと思います。
大切にしている価値観やその人を現す特徴的な言葉ともいえるかと思います。

では あなたの 金の糸はなんでしょうか? と言われてもすぐに答えるのはなかなか難しいかと思います。



金の糸 ゲームの中身


グループワークでさいころを振り、駒が止まったマスの質問に答えながら当時の経験を語っていくものとなります。

小学校・中学校・高校・大学  時代の 「打ち込んでいたこと」 「好きな教科」 などを答えていきます。

グループの方はメンバーの方の話をよく聞いて場合によっては質問を重ねたりして参加者のことも理解していきます。


最後には参加者同士で思った 「金の糸」をプレゼントしあい、最終的に自分の「金の糸」を決めていきます。



金の糸 ゲームの途中の様子


最初は 「小学校時代なんて全く覚えていないなー」なんて感想も多いのも事実ですが、誰ががエピソードトークしていると、「あ、思い出した!」ということでオリジナリティーあふれるトークが繰り広げられます。

時には脱線することもありますが、それもそれで その人の「自分らしい」エピソードや経験の話が多く、ずっとやっていると 
「〇〇の経験が今の仕事に繋がっているんだね」っていうのが自己理解できたり、また同じグーループの方からの「金の糸」はまさに自分で気が付かなった自分の一面を気づかせていただけることにもつながります。


金の糸 参加対象者は?


元々は学生の方や新入社員を対象に開発されたようですが、我々は40代以上でやりました。全く問題ないです。むしろその頃に蓋をしてしまった「想い」なんかを見つけることができます。1チーム4名くらいがよいですね。


私の金の糸は?


「信じる人」
他人のアウトプットをちゃんと信じてるし、だからこそ繋げていきたいと思っている。吉川さんの大事にしてる絆は糸を編んで繋げて一枚の布にしていくみたいに広げていく感じ。


と素敵な金の糸をいただくくことができました。


金の糸のすごいところ


①自分の過去を振り返ることで自己内省ができ今の自分が過去のどんな経験を繋がっているのか再認識できること

②メンバーからの金の糸のプレゼントで自己理解の及ばなかった「盲目の窓」気が付かせてもらえること

③(お話しできる範囲ですが)メンバーの方の想いや考えをお聞きすることでメンバーとのコミュニケーションが深まる

④そして「過去」 「現在」 を振り返り 自分の金の糸を見つけて
「未来」につなげることが出来る


まさに「金の糸」ですね。


「言葉のチカラで人生を動かそう!」

私のモットーですが、まさにこの「金の糸」でもっと人生を動かすきっかけになればいいなと思いました。


今回は対面で行いましたが工夫次第ではオンラインでも可能かと思います。

「金の糸」やってみたい方 いらっしゃいましたらお声がけください。


一緒に 「金の糸」 みつけましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?