見出し画像

お肌とスキンケアについて調べてみた

Lypo-Cを飲み始めて2週間経った。

最初は美肌になりたいと思って始めたわけではない。
自分で取り扱う上で、どんな製品なのかなと興味をもって行っているだけだ。

でもよくわからず肌年齢とか測っても面白くないので少し調べてみた。

■まずはネットで

女性の方本当に大変ですね。
スキンケアなんか真逆のこと書いてたり。
真贋の見極め難しいなぁ。

水分量は40-50が理想らしい。

そんで油分量とのバランスは8:2が良いようだ。
ということは、油分量は10-12.5くらいってことかな。
出典は記載がなかった。

私の場合、直近1週間平均は水分量:油分量=39.9:29.9だった。
バランス悪ぅ!

また、うるおいの適正は水分量33-52が目安らしい。

これに関してはクリア!
初日を除いて33を下回ったのは2日だけだった。

個人差があるようなのでやっぱりスタート値から変動をみるのが良いのかな。

■本屋さんで探してみた

まずは皮膚科や形成外科の専門書コーナーで探してみたがそれらしき本をみつけることはできなかった。

次にダイエットやコスメの本が並ぶ「女性の美」のコーナーへ。

40歳手前のおっさんが居る場所ではないのはわかっているので、他のお客さんが来たら他所へ行く紳士的な心がけは忘れない。

居心地は悪かったよ。。

何冊か手にとって試し読みしてみたが、良さげな情報の載った本はなかなかみつからない。(イラストや漫画を多く使って、これでもか!とわかりやすくしている本が多かったのが印象的)

その中で一冊選んで買ってみた。

良いタイトル!
私はこの「美容常識」に明るくないわけなんだけど、内容は面白かった。

著者は形成外科の医師で、理由付けもしっかりしている。腑に落ちる感じ。

帯はこんな感じ。

画像1

日焼け止めのこととか知らなかった!(詳細は割愛)

まとめると、

・化粧水は使いすぎないこと、シンプルが良い
・肌を刺激から守るほうが大事。紫外線注意、肌を触りすぎないこと。
・外からのケアだけだと限界あり。

ってなことが書いてあった。

ビタミンCについても記載があって、「コラーゲンは摂ったとしてもそのままコラーゲンになるわけではないので、コラーゲン生成に必須のビタミンCを摂るほうが効果的」、といった記載があった。
ありがとう、落合先生!

ビタミンCを定期的に摂っている私ができることは、紫外線対策(日焼け止めを塗る)ことと、洗顔しすぎないこと、のようだ。あとは食事内容くらい。

肌年齢測定にはあまり日が当たらないところを選んでいるので、日焼け止めも必要ないように思う。

つまり、現状何もしなくてOK、ということだ。
そう合点した。

今日は以上。また折に触れて勉強していこう。

余談だけど、この「美容常識の9割はウソ」という本、なんかいい匂いがした。

美容関係の本は良い香りをつけているのだろうか。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?