見出し画像

ポジティブ心理学との出逢い

「自分を変えたい」
こんなに強く願った事はなかった。

育児不向きの烙印を押された私は(育児向いていないシリーズ、まだ続きます)すがるように仕事に逃げた。

仕事は、素直だ。
人間関係のいざこざはあるものの、自分が頑張れば比例して結果が出る。

何よりも、結果が分かりやすく出る事が大好きで、創意工夫も楽しい!

産前に長く勤めていた会社で美容サロン(美容室やネイルサロン、エステサロンなど)のサポートをしていたことがキッカケで、独立して集客コンサルタントをやっていたり、知り合いの女性社長と「仕事も家庭もうまくいく人になる」をコンセプトに女性支援セミナーをやっていたり、幅広く活動をしていた。

好きな仕事で独立をし、結婚もし、何もかもうまくいっていた。
そんな中、育児にまつわる一連の挫折と、
「永く、常に、うまくいく」事の難しさ、そして、また女性支援をするとしても、もっと深い心の内も読み取り、根拠のある話を元に強く生きる女性に私もなりたいし受講生にもなってもらいたい、そう思った。

女性支援サービスは、「ありのままで」とか「何とかなる(ケセラセラ)」精神が人気ではあるが、現実そんな簡単ではない。
ふわふわした根拠のない話で、縁とか運とか引き寄せとかそういうのだけではなく、しっかり地に足のついた賢い女性支援をずっとしたいと思っている。

そこに、掛け合わせたのが【ポジティブ心理学】
たまたまネット広告が目に留まり、コロナ禍ですぐに資格を取得、
ポジティブ心理学実践インストラクター®として活動をしていこうと決めた。

ポジティブ心理学は、
何でもポジティブシンキングをしようというものではなく、
幸せを科学的に捉えた分野で、研究結果に基づいた根拠あるデータのみで話を進める。

うまくいかない。
人生はそんなもの。

でも、もしその人生が、「もっとうまくいく」ならば・・・?

自分の在り方を変えるだけで、同じ人生に、これからの人生にもっと彩りがついたなら・・・。

幸せになるには、練習が必要。
野球選手になりたいと言ってなれないのと同じ。
幸せになるにも、ゴールを決めて、幸せになる「練習」をする。
でも、幸せになる練習なんて、そんな楽しいものあるだろうか!

このブログのタイトルにもなっている、
【死ぬこと以外、背中を押します】
色んな人生を知り、自分も酸いも甘いも経験し、
一人でも多くの方の「うまくいかない」→「うまくいく」を応援したい。

自分の中で幸せが〝最大化〟するのがゴールなもので、
死んでしまったらどうにもならないから、死ぬこと以外なら。

私が背中を押します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?