見出し画像

誰かを羨ましい、と感じるあなたへ

皆さま、いつもありがとうございます^^
ウェリナマハロのメンバーシップご参加、
コラムを読んでくださる皆様、改めてありがとうございます。

さて、今回のテーマは、
「羨ましい」と感じること、についてのお話です。

誰かのことが羨ましい、そんな風に感じる事、
人生の中で誰でも一度はありますよね。

私もそんな時期がありました。
そして、その時の自分もそれでいい、
頑張っていた、と今は感じます。

誰かや何かを羨ましい、と感じる時は、
つい、自己否定したり、自己卑下したり、
そんな風に感じる自分を責めてしまいますが、
どのように捉えて行けば心が楽になるか、
人生がこれからより最幸になるか、
そんなお話になります。

宜しくお願いいたします^^


分離意識を手放すことで人生に起きること

このコラムでも時折お話している、
「分離意識」という言葉、皆さまはご存知でしょうか?

分かりやすく言うと、
「あなたと私は違う」
「私だけ不幸だ」
「私だけひどい目に遭っている」

などの、自分だけ全てから切り離された感覚です。

そして、この分離意識が強くなることで、
欠乏感も同時に強くなっていきます。

結果、運気が悪いと感じるような出来事が、
次から次へと起こりやすくなったり、
願望実現が叶いにくくなったりします。

本来人は実はワンネスです。
人は生まれる時にはそれを忘れてしまい、
それぞれの体験をしていく事になります。

この世で起きている出来事は、
自分の心の中で常に意識を向けていること、
が現実として起きがちです。

仮にあなたが、誰かを羨ましい、
とはいえ私にはそれがない、
と強く感じるとしたら、
その人に比較して自分が足りない、もしくは、
その人の方が幸せに見えるような出来事が起き、
より現実が辛くなってしまいます。

こうして、苦しみは分離意識から起きるので、
分離意識を手放していくことで、
人生が激変するきっかけになるのです。

分離意識の手放し方

ここまで分離意識のお話をして、
分離意識は必要ではない、ということは、
落とし込めたと思います。

それでは、どうやったら分離意識を感じずに、
現実を生きられるか、です。

ここから先は

1,285字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?