見出し画像

【超絶理不尽】雨漏りでマンションを追い出されそうです😅

私は現在茨城県で生活保護を受給しています。1年4か月前に茨城県牛久市にある会社が運営するエイブルネットワークの店舗で賃貸マンションを契約しました。

私の自治体では生活保護の家賃扶助は35,400円が上限で、このマンションは2DKで35,000円です。築年数は40年ほど、管理も適当で、いろいろ問題は多いものの、最上階で見晴らしがよく、日当たりも風通しも良好、6畳の洋室が2つと、DKも広くて、生活保護で借りられる物件としてはなかなか良いものです。

しかし、2024年3月6日、いつも通り午前5時頃に起床し、ベッドに座って靴下を履いていると、頭に何かが落ちた感触がありました。

その瞬間にそれが何かわかった私は、珍しく「嘘でしょ?」と独り言を呟きました。以前からいつかこの日が来るんじゃないかという嫌な予感があったのです。

それは雨漏りでした。夜中に土砂降りの大雨が降っていたのですが、これまで大雨でも雨漏りがしたことはありません。

ちょうどベッドの上から水が落ちていて、シーツの一部分が濡れていたのですが、まだ雨漏りは始まったばかりのようで、大きな被害がなかったのが幸いです。

それで、9時半になるのを待って、管理会社の店舗に電話しました。電話に出た女性は、内見から契約まで担当してくた女性なのですが、一見親切ですが、事務的で冷たい応対をするので正直苦手です。

雨漏りが起きた3月6日にエイブルネットワークの店に送った写真

その時は一応気遣ってくれているような感じで、午後にはペットシートを持ってきてくれ、状況を確認してもらいました。しかし、ペットシートで雨を受けると水が跳ねてしまうので、その女性に電話したところ、急に不機嫌な物言いになりました。

私は腰を痛めたことがあり、重いものを持ち上げることができず、ベッドからなんとか重たいマットレスを引き摺り下ろして布団を敷き、ベッドに雨漏りを受けるレジャーシートを敷いて、洗面器にタオルを入れて、その日は雨漏りの音が気になってほとんど眠れませんでした。

この時すでに、これはすんなり解決する問題ではないという嫌な予感がありました。案の定、その翌日のメールに私は目を疑いました。要約すると次のようになります。

・防水工事はしない
・他の部屋に移るか引っ越しを検討してほしい
・引越し費用を家主がどれくらい負担するかは不明

防水の寿命は15年から20年くらいと言われていますが、それを倍くらい超過しているというのに、「金がかかるからできない」というのです。

実は、管理会社から家主に防水工事を提案して見積も出していたけど、1千万円ほどかかるために断念したことがあると、先程書いた管理会社の女性社員から聞いています。

つまり、防水の寿命を把握しているわけですから、当然雨漏りも予見できるはずなのに、内見でも契約時にも説明はありませんでした。もし、内見の際に説明があれば、当然契約しませんから、このような状況になることもありません。

店舗は家主の意向を伝えてくるだけで話にならず、3月8日に管理会社の本社に電話し、店舗の対応や「家賃の一部負担」という点について苦情を伝えたところ、店舗を統括する女性が苦情に理解を示してくれ、重いものが運べないと伝えたら、店舗の社員2人(店長代理の女性と男性社員)が来て、雨漏りの部屋からベッドとチェストを南側の部屋に移動してくれ、これは助かったのですが、その時も店長代理の女性から「引越し費用の一部負担」という到底受け入れられない提案がありました。

雨漏りは防水工事を怠った家主の責任で、こちらには一切の落ち度がないのに、「引越し費用の一部負担」というのはあまりにも非常識で、この辺りから家主と管理会社に対して強い不信感を持つようになりました。

それで、一部屋使えなくなっているわけですから、このまま契約通りの家賃を払い続けるのは納得できず、DKと浴室と風呂を1.5万円、6畳を各1万円と考えて、1万円の減額を申し入れました。

すると、家主が私の部屋の上だけの防水工事を検討していると店舗から連絡があり、防水までして1万円の減額は厳しいとのことで5千円に値切ってきたのですが、防水をするならまぁいいかと納得しました。

このあたりで、代理納付の家賃の減額ではこちらが不便な生活を強いられている補償がまったくないため、返金してもらって市役所に収入申告したいとの希望を伝えたところ、管理会社からも減額よりも「見舞金」の名目の方が処理しやすいとの提案があったので、了承しました。

それで、エイブルネットワークの店長から、防水工事をした場合、大雨での検証を何度かして、それで雨漏りが止まればそのまま住み続け、改善しなければ転居するということで、半年間の検証期間を設け、見舞金は3万円(5千円x6)を検証後に支払うという提案をされたので、妥当な落とし所だと思い了承しました。

しかし結局、部分的な防水の見積でも家主が工事を断念し、見舞金の話も有耶無耶になったのです。

そして、管理会社とこうした不毛なやりとりをしているうちに、生活保護のきっかけになった鬱の症状が再発してしまい、雨漏りが始まった3月6日の夜から不眠が続いていたので、このままでは悪化するのではと心配していました。

長いこと低めで安定して徐々に回復し、5年前から少しですが収入も得られるくらいの状態で安定していたのに、雨漏りがする部屋を見ていたら、なんでこんな目に遭ってまで生きていないといけないのかと考えるようになってしまい、このままだと精神的にもまずいと思いました。

そんな時に、追い討ちをかけるように、店舗の店長から「私達はあくまでも家主の代理」と言われ、実際に家主に有利な対応をしてくるため、私1人で会社相手に対応するのは非常に不利ですし、鬱も徐々に悪化して限界を感じたため、弁護士に解決してもらうつもりで、法テラスの無料法律相談を依頼し、管理会社には弁護士に相談することと鬱のことを伝えて、こちらから連絡するまでは連絡を控えてほしいと伝えました。これ以上対応するのは精神的に厳しい状態で、自分を守るために話し合いを止めるしかありませんでした。

それで、近くの弁護士の1回目の無料相談を電話で受けてしばらくして、ケースワーカーから電話があり、耳を疑いました。管理会社から家主の依頼で家賃の代理納付を止めたというのです。

代理納付を申し込む場合は、私と家主の同意が必要ですが、停止は家主の一存で可能らしいのです。つまり、家主が家賃の受け取りを拒否したわけですが、家賃がタダになったと喜ぶわけにもいきません。善意でそんなことをするはずがないからです。

案の定、それからしばらくして、管理会社から届いたメールには、目を疑うようなことが書かれていたのです。

このマンションは2年更新で今年の11月末で更新することになっていたのですが、家賃を受け取らない代わりに、契約満了をもって更新はしないというのです。

つまり、雨漏りの責任は家主にあるはずなのに、一切の落ち度がない私を追い出そうとしているのです。入居してまだ1年4か月で強制的に転居させられるのですが、世の中にこんな非情なことができる人間がいることに驚愕しています。

無料相談の弁護士から言われたのですが、家主も管理会社も相当やばいので、引っ越した方が早いというのはわかるのですが、こちらに落ち度がまったくないのに、望まない転居を強いられていること、今よりも劣る物件に転居しなければならないことには納得がいきません。

結局、無料相談の弁護士からは遠回しに受任を断られました。儲からないからだと思います。それで、法テラスでは同じ案件でもう無料相談は受けられず、弁護士に依頼するにもまずは30分/5千円で相談して、受けられるかを判断してもらうことになるので、断られると相談料を払うだけになってしまい、生活保護だと裁判費用の減免の申請や立替/分割払いが可能だとしても、それ以前に相談料を何度も支払うことは生活保護ではとてもではありませんが不可能で、弁護士に頼るのは諦めました。

本日、久々に管理会社の店長と話したのですが、すべて口頭で伝えようとするので、拒否しました。口頭でやりとりできるほど信用できる相手ではありません。

その会話の中で、「防水工事をすれば自分たちの首を絞めることになる」と家主が言っていると店長が言ったので、「首を絞められているのはこっちだ」と言い返したのですが、店長との話し合いは不可能だと思いました。

それで、弁護士から勧められた調停の申し立てをすると伝えたところ、急に声色が変わり、先日は「家主の代理」だと言っていたのに、代理権がどうのこうの言い始めたので、では、家主に対して申し立てをすると伝えました。

実際、法人相手だと登記簿を取ったりして面倒だし、直接家主と話した方が楽です。通常、相手方の居住地の簡易裁判所に申し立てるので、問い合わせたところ、賃貸借契約でのトラブルなら物件の所在地の簡裁に申し立てできると教えてもらえて、家主が遠いので交通費が助かります。

調停の費用は驚くほど安くて、生活保護の私でも出せる金額なので、これから準備に入ろうと思うのですが、問題は、雨漏りで落ち度のない入居者を追い出しにかかるような人間ですから常識が通じる相手とは思えず、家主が調停に来る可能性は低いところです。

簡易裁判所でもらってきた「調停申立書」


家主が雨漏りを直してくれないのであれば、転居するしかないのはわかりますが、少なくともここ以下の物件に転居するのは納得できず、転居してもいいと思える物件が見つかるまでは一部屋使えなくてもここに住みたいのですが、契約解除通知も送付されたので、このままでは遅くとも半年以内に適当なところに転居するしかなく、雨漏りが原因でどうしてここまで私が退去に追い詰められないといけないのか、わけがわかりません。

この件については、また経過を書きますし、近日届く契約解除通知も公開するつもりです。

また、転居が完了した時点で管理会社の社名と店舗名を公表します。

続き


©生活保護Life/転載禁止