見出し画像

鉄板ネタ

お疲れ様です。餃子を作らせたら広島一上手な男性美容師weFlowhairたけです。


自信のある方、名乗り出てください(狭めのくくりがもう既に弱気)


美容師さんはセンスだ、とよく言われることがあります。

お客様が美容師さんをほめるとき、もしくは私にはできませんだって~の下りでよく耳にします。

ちょっと深堀してみます。


結論、センスの定義が「天性のもので先天的」であるならば、美容師さんにセンスは必須項目ではないと思っています。

一方で定義が「感覚」であるのならばセンスはとっても大切です。

つまり、後天的で、あとからでもいつからでも磨くことができる、経験値としてストックができるものであると。


世の中では「センス」という言葉が前者のような使われ方をよくされがちだと僕は感じています。でもほんまはちがう。

ある方が、ゲストのコメントで「会話の返しが天才的にうまいんですけど、それは才能ですか!?」と言われたときに

「返答は頭の回転が速いとか天才だからとかではなくてストックだと思ってるんです。過去の経験のタンスから引っ張ってきてるだけで、単にいろんな会話をしてきてるだけです」って言われてたのを思い出しました。

ホントそれビンゴって感じです。技術や会話もホントストック。

失敗も成功も、全部ストックです。成功例なら続ければいいし、失敗ならしなけりゃいいし。

技術も会話も、いや人生のすべての事は実験>>結果の繰り返しだと思います。

たまーに失敗ストックが少なくても成功バチバチしちゃう人(正確に言えば失敗ストックが見えない人)を天才と呼ぶんでしょうね、人は。


僕たちもすぐにではないけど天才になれるということが分かりました。書きながらw


そして得意なヘアスタイルや、料理で言う得意なものとかカラオケで言うオハコというものは「ストックの多いもの」と定義できるんではないでしょうか。


仕事において「鉄板」は武器になります。屈強な。

ぼくで言うとボブスタイル、料理で言う「餃子」、歌でいう「壊れかけのRADIO」www」です。



皆さんの世界観を輝かすのにも、お金の流れを作るのにも「鉄板」は役に立ちます。自身の鉄板を確立させれたらぐっと独立に近づくと思っています。


weFlowhair たけ

僕の会話の「鉄板」は、お嫁さんのエピソードです。絶対外さない自信がありますww

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?