見出し画像

こっそり教える 隠し特技

今日は私の今まで誰にも公開していない特技を紹介します。

ズバリ!

書店で 本のカバーデザインから面白い本を見つけること!
絶対に本選びに失敗しないこと!

なんだそりゃ?そんなこと?というご意見ご感想は…ありがとうございます。自分でもどう言えばいいのかわからない、ズバリの表現ができないのです。

「今まで誰にも公開していない特技」なので、人にしっかり得意です!とご紹介できないってことです。説明しにくい…。

ちなみに「得意です!とご紹介できる特技」は、工作やものづくり、写真の現像、美術系なら何でも吸収すること、雰囲気を読み取ることやら色々あります。

本題の特技について超簡単に言うと、本選びに失敗しない。
書店に本を選びにいき、事前情報全くなしでコレだな〜と思ったものを購入。読んだ後は、必ず面白かったな〜!で終了。微妙だったなと思うことは全くナシです。

(自己啓発本はあまり読まないので、小説、物語メインの特技です。)

中学時代、本を貸し借りした友人から「なかりの読んでる本みんな面白いね。」と言われて、この特技に気づきました。

私は、みんな当たり前に面白い本を見つけて読んでいるのでは無いか?と思っていました。
友人によると、本が好きで沢山買って読んでいるけれど、失敗することも多いらしい。あまり面白くないなという本に当たっているらしい。

中学生の私は、ものすごく驚きました。うそーん。
自分にとっては普通、常識、当たり前だったから。

本を選ぶ際に気をつけていることといえば、特に何も無くて。
ただ好きと思うかどうか。
あらすじを見るよりも、カバーデザインの絵柄やタイトル文字の方が見ています。

作者が有名かどうかは全く気にしていなくて、ほぼ雰囲気、直感。(作家さんをあまり知らないので…)

選書基準が雰囲気

直感を信じて選んでいるので、気分や体調が優れない時は、書店に並べられている本たちを見てもよく分かりません。感覚が鈍るのだと思います。

もしかして!
私が健康でイキイキしているかどうかは、書店に行くとわかるのかもしれません。健康診断みたいだ。

特技ですとご紹介しておきながら、最近はネット通販でばかり書籍を購入しています。書店の売り場で選んでそのまま購入した方がいいよなぁ…と思うのですが、通販は便利なのでつい。

部屋にもまだまだ積み本がたくさんあるので、そっちも読みたいし。
今本棚も足りなくて本も収納できない。これ以上簡単に増やせない。

困った困った…。
って言っておいて、またピンときて購入しちゃうのですが…。

参考

テーマ Day12 自分の得意なこと
いしかわゆき さんの書籍 「書く習慣」 からのテーマです。#1ヶ月書くチャレンジ をやってみます。

いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨