初心者ライターの脳直note【お金の話を少々】

みんなが知りたいお金の話。

いくら稼いだか、いくら儲かるのか、初心者の初月はいくらか、収入の内訳は……など、気になりますよね。私もよく見ます。飛びつくようにツイートやnoteを見に行きますよ!

今回の脳直noteでは、お金のお話をします。
あまりライターや副業でいくら稼いだとか、やり方とかを公開するつもりがないので、最初で最後かもしれない……。


ライターとしてちょこっと案件に取り掛かっているのですが、歴でいうと今多分2ヶ月くらい。そのうちの1ヶ月近くは、腹痛や謎の体調不良で動いていませんが……。

クラウドワークス上でお仕事をいただき、自分のペースでちょこちょこ書いている状態。いつでも順調というわけではないし、自分の学習の時間も取りたいのでセーブすることも。

という感じの稼働で、今までの累計………

私の手元に入るお金→ 2.4万


「おお〜!」「少ないな」「結構あるね」と、色々感想がありそう。自分としては、「まあそんなものかなぁ?」です。

もちろんもっと多い方がいいですけれど、稼働時間や自分の実力で言うとこのくらいかなぁ。でももっと単価は上がって欲しい。(あげたいね)


新規案件応募を最近はしていないので、来月は新規開拓を意識したいと思っています。今月はとりあえず執筆に慣れる、執筆習慣づけをしていました。


お金のお話は今現在特にすることがないので、つまらないところで終わりそう。



ということで、前回の【薬機法】について追加情報です。(本当はこっちのことを言いたかった。)

※前回の脳直noteはこちらから。
この先は最初に【薬機法】回を読んだ方がわかりやすいです。

「薬機法こわ〜!」なnoteを書いて、コメントをいただいたり、自分で探してみたり、薬機法を学ぶためにどうしたらいいかを考えてみました。


薬機法管理者

薬機法管理者という資格があるらしい。

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者という資格があり、それを学ぶ講座もあることを知りました。
お値段は少々するけれど、本気で学んで業務に活かすんだったら資格の学習かな~。美容ライターだったらコスメは気になるところです。

化粧品検定協会のセミナー

まずはこれを受けてみようと思ったのがこちらです。

化粧品検定協会の無料セミナー。

薬機法などの事例や基礎知識を学べるかなと、申し込みました。Web動画を視聴、1ヶ月ほど視聴期間があるものらしいので好きな時に見れますね~。申し込みは8/14まで。

とりあえずこの2つ。

美容ライターや美容医療な業界の何かをするんだったら、薬機法管理者や化粧品検定協会関連の講座は間違いなさそう?


まだまだ全然わかっていない素人なので、無料セミナーに期待しています。おすすめ学習法があれば教えてください。



脳直noteとは
脳から直接書き出しているような文章。こちらは「執筆に疲れるたびに書くnoteを書こう。文字を書くのに疲れたから息抜きにnote書く。」という気持ちで書いているnoteです。ほぼ推敲などはしていません。




▽ ライター活動のマガジン

「ライターの脳直note」はこちらから。


▽ 次の脳直note


▽ 前回の脳直note


いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨