見出し画像

初心者ライターの脳直note【WordPress入稿に挑戦】

WordPressを使ってテキストを入力して記事を作成して納品する、「WordPress入稿」なるものができるようになりました。天才!

(自分からおだてて褒めてゆくスタイル)


現在3つWP案件を納品しました。

WordPressの使用、大丈夫かな……とドキドキしていましたが、3回も執筆するともう大抵のことは理解できた感覚。アイテムの入れ方や使い方の簡単なマニュアルがあるのですが。(スクールで学習もしていた)

これまで継続案件を頂いていたクライアント様から、WordPressでこのジャンルを……と声をかけていただき、現在。

もっと新規案件を探そう、応募しようと色々なサイトを眺めていたところ、このお誘いがあったので、結局新規応募の方は中途半端に。

でも特に実績がない、WP使用への不安などから、新しい案件も簡単に通らないのでは?と思っていたので、まずは経験と実績……と、WP案件に専念しています。

WordPressをキャリアスクールで少し学習して、WordPress案件に取り組んで、さらに自分でもWPブログを作ってみるかと、つくりました。


ブログ。


正直「ブログ」としての役割は、noteでもう十分。一体なんなのかこのWPブログは……

今は自分で構成を考えて記事を執筆する練習場みたいになっています。アフィリエイト記事も含む練習場。これはこれで楽しい。


ちょっとまだ恥ずかしいので、公開はしません……ドキドキ。


見本記事としては使えるなと思って、ちょこちょこやっています。


WP案件になると、単価が上がるのでよいですね。その単価が作業量に合っているかはわかりませんが……

とりあえず、基本のWordPress入稿デビューができたのでよかった。


ライター活動をもっとやろうと思いながら、なんだかんだ色々疲れてしまって低空飛行。

ライターだけのことではありませんが、メンタル面をどう維持するかは課題だなと感じています。


うーん。
気分がね〜困った困った……( ´~` )



微妙なところで今回は終わりです。



脳直noteとは
脳から直接書き出しているような文章。こちらは「執筆に疲れるたびに書くnoteを書こう。文字を書くのに疲れたから息抜きにnote書く。」という気持ちで書いているnoteです。ほぼ推敲などはしていません。




▽ ライター活動のマガジン

「ライターの脳直note」はこちらから。


▽ 次の脳直note


▽ 前回の脳直note


いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨