見出し画像

初心者ライターの脳直note【夢占いは当たるのか】

亡くなった人が自分の部屋に遊びにくる夢を見た。

もう二度と会えるわけがないし、生きていてもそもそも簡単に会えるような相手ではない。

現実では絶対にありえないことも、夢の中では体験することがある。


夢にしては妙にリアルな私の部屋で相手と過ごし、私はとても喜んでいた。何か会話をして、終始にこにこしていた。

夢の終盤には、帰るという相手にお土産を持たせた。部屋に飾っていたカレンダーの一枚を引き抜いて渡していた。

謎チョイスなお土産だが、離れていても応援しているよという気持ちを込めていたのだろう。大袈裟に言えば形見のようなものだ。

現実にはもう居ない相手は、私の部屋のクローゼット内部にある、秘密の抜け道のようなものを通って姿を消した。


目を覚ました後も、相手は本当にこの部屋にいたのではないかと感じていた。それくらいリアルな夢だった。

私の知らない向こうの世界でも、あのお土産はちゃんと持っていてくれるだろうか。



印象的な夢を見た朝には、私は必ず「夢占い」のサイトを見る。

例えば「夢占い 亡くなった人」とGoogle検索をして、先程見た夢の意味を調べるのだ。

夢占いに意味はあるのか、そんなものは当たるのか、科学的にどうなのかと言われると困るが、面白いので私は夢占いをよく調べている。

夢占いは、夢に出てきた相手は誰か、相手の様子や何をしたか、その時の感情はどうかがだいたいポイントになる。

色々調べてわかったことの一つとして、亡くなった人と話す夢は、「願い事が叶う」「幸運の兆し」「運気の好転」だという。

占いの真偽はともかく、プラスのことが書いてあると多少やる気になるものだ。逆にマイナスなことが書いてあったら、健康に気をつけようなどと生活を見直すきっかけになる。


何かいいことがあるんだなとニヤニヤしていたら、なんと新規案件を獲得した。


夢を見て起きたその日、いい感じにライティングのお仕事の話がまとまったのだった。

単にタイミングが良かっただけとか、脳の仕組みがそうだとか、なんとでも言えるが嬉しいものは嬉しいのだ。


いくつか新規提案をしていたが、なかなか簡単には決まらないし、とてもいいと感じる案件が常にあるとは限らない。初期のライター活動はそうそう上手くいかない。

なかなか決まらないね〜というところでの新規獲得、夢占いが当たった(?)となるとテンションも上がるのだ。

ただ、新規獲得をしたらそれで終了ではない。よいものを書いて納品をしなければいけないし、これが確実に継続案件になるかもわからない。納品する文章次第、腕次第か。


ともかく、確実にステップアップしているなと実感した。自分のペースでいいから今後もやっていこう。


夢占いのライティングに関して感じたこともあるのだが、それはまた今度ということで……



脳直noteとは
脳から直接書き出しているような文章。こちらは「執筆に疲れるたびに書くnoteを書こう。文字を書くのに疲れたから息抜きにnote書く。」という気持ちで書いているnoteです。ほぼ推敲などはしていません。




▽ ライター活動のマガジン

「ライターの脳直note」はこちらから。


▽ 次の脳直note


▽ 前回の脳直note


いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨