見出し画像

【2022.09】知らんがな月報

9月も終わってしまいました。嘘でしょ……って先月も書いたのですが、今月も引き続き同じ感想です。
誰得?私得!な毎月の活動を振り返ってみるnote、「知らんがな月報」のお時間です。

またこの話か、もう知ってるな~という話もあると思いますが、私の超個人的な知らんがな情報もなるべく盛り込み、毎月の振り返りをする「月報」。

今月は(今月も!)活動が少なめなので、さらっと終わってしまうかも!
9月中に公開できるように爆速執筆しています……!


【note】プロフ記事に着手


9月の公開記事は9記事でした。少ない!

ブタクサ花粉が憎い

毎月なにかしらの不調を訴えているのですが、今月の不調はブタクサ花粉による不調です。いつも秋になると鼻水や喉、気管支が大変なことになってしまいます。ブタクサって花粉のサイズがとても小さいらしく、花粉が鼻毛でキャッチされずに気管支やら内部に侵入しやすいとか……


プロフィール記事が書けないので…

ずーーーーっと前から、noteのプロフィール欄に表示させる記事を書こうと思っているのに書けずにいた私です。「分割して色々書いて、後で自己紹介記事として再構築リライトしよう!」と思いつき、私のnoteマガジンを紹介してみました。
月に1記事くらい書いたらプロフィール記事もそのうちできあがるんじゃない?


何も書けなくなるやつの真実

もっとnoteを書きたいとかあれをやりたいとか思うのですが、できずに月末になっています。そして、noteの下書きに向かっても「元気」がなくてどうにも書けないという話……えーん!「元気」が不足しています。


note読む活

今月も「スキnoteのご紹介」は書きませんでした。書きませんでしたという度に胸が痛むのですが……(と先月も言っています)
いいなぁと思ったnoteはマガジンに追加していますよ~

◆このnoteいいなぁ〜と思ったものを追加しているマガジンはこちらです。↓↓↓


今月たくさん読まれたnote

  1.  私のマガジンを紹介します 〜プロフ記事が永遠に書けない〜

  2.  初心者ライターの脳直note【上位サイトを参考に執筆するモヤモヤ】

  3.  小学生にも有給がほしい「学校行きたくない」を振り返る

いつも スキ・コメントありがとうございます!


【お出かけ】カレーの記憶しかない……


カレーを食べまくる『カレーフェス』

カレーを食べまくった夏でした。地元のいろいろなお店を巡ってカレー商品を食べてスタンプと缶バッチを集める『やっぱりカレーだねフェス』に参加しました。

7/25~9/25の2ヶ月間開催、夏の土日はカレーを食べまくり!1年分のカレーを食べた気がする。

先月の月報でこっそりスパイスからカレーを作った話を書いたのですが、この『カレーフェス』で入手したスパイスで手作りカレーを作っていたのでした……

これもカレーフェス
美味しすぎた


稲刈りの季節

実りの秋、稲刈りのお手伝いをしました。ちょうど台風が近づいていて、雨が降ったり地面がぬかるんだり暑かったり……と大変でしたが、汗だくでイイ運動になったかなぁ!


その他ふりかえり

カレーを食べた記憶しかないのですが……カレーを食べつつ色々なところにお出かけした……??そんな気がします。10月は少し旅行やお出かけの予定を立てているので、もっと色々なところに行けたらいいな……


みんなのフォトギャラリー

撮影した写真を「みんなのフォトギャラリー」に投稿しています。
写真はみんなのフォトギャラリー上で「なかりフォト」と検索すると、一覧で表示されるハズです。

↑使っていただくと私に通知が来ます。noteはこちらのマガジンに追加しています。


【学び】良本に出会った


SHElikes進捗

9月下旬で入会してから8ヶ月が経ちました。もしかして、今月はほとんど受講していない……?来月はまとめて受講したいな……

コース受講
・起業コース L1途中
イベント視聴
フリーランスWebデザイナーの“リアル”を全て公開します!
・【仕事・お金・暮らしの変化大公開!】地方移住と二拠点生活を叶えた私たちのBefore & After


読書記録

▽ 新潮文庫のプレミアムカバーシリーズ
川端康成『眠れる美女』
1冊途中……

▽ 市岡元気『図解 ロウソクの科学』
図書館で読んだ面白すぎる本。意外と知らないロウソクの燃え方から、燃焼や電気分解などの中学理科で学ぶジャンルを解説。元々科学者ファラデーの「ロウソクの科学」という本があり、それを図解して子どもでも分かりやすくしたのがこの本。自分の中学時代に読みたかった~!化学科卒業生だけど、めちゃめちゃ勉強になりました。


学習中

▽ 美術検定3級
学習中~!テキストを読み問題集を解く1回目、日本美術の分野終了。色彩や画材のところが今途中。江戸や昭和時代がとても長く感じます。
日本美術分野でも、西洋美術の流れを理解していないとだなぁ。


【ライター活動】薬機法を学ぶ


今月は7記事でした。のんびり。

ライティングの新規案件がありがたいことに継続が決まり……とは言えのんびり稼働でした。

脳直noteはライティング案件に取り組みはじめた頃に感じたモヤモヤ( ´~` )について。


薬機法セミナー視聴

薬機法セミナーの視聴期間が迫っていたので急いで視聴。忘れていましたね!
今回視聴したのは日本化粧品検定協会の無料セミナーです。濃密解説セミナーでした!
薬機法って何?という私ですが、セミナーのメモと感想を書いています。コスメや美容に興味のある方はぜひご覧ください。


気づき

今までのライターについて書いたすべてのnoteを、最近もう一度読んでみました。今の方が文章が上手いとも思うし、昔の方がイキイキしているとも思う……でも最初の「自信がない」状態のnoteが一番読みごたえがあると感じました。という気づき。


【その他】知らんがな情報


ドラえもん誕生まであと90年

今年も直前&ゴールデンタイムのドラえもん誕生日スペシャル(アニメ)を見ました。ドラえもんお誕生日おめでとう!
毎年9月3日に思うことをnoteに書いています。


「学校行きたくない」子どもでした

9月になったなぁということで、学校について考えてみたnote。
新学期、GW、月曜日と いつでも「学校行きたくない」と言っていた過去を振り返りました。 学校生活が大変な子には、定期的な休息が必要かもしれないな……


自衛隊かっこいい~!

「国葬」をTV中継で見ていました。自衛隊の方々、かっこいい……!
キビキビ動いていてすごい……すごいとかかっこいいとかそれしか感想がないのですが、普段見れないものが見れた……わわわ。


ハーブティー選び ルイボスティーに落ち着く

ハーブティーを飲んでみたい~!と思ってハーブティーの種類を調べ、たまに色々な種類を購入して飲んでいます。色々試してみて、ルイボスティーってすごくいいなぁ。ルイボスティーはノンカフェイン、いつでもどこでも飲みやすい。


こっそりクラファン支援

実はこっそり追っている『尾州ロリィタ』のクラウドファンディングに支援しました。『尾州ロリィタ』についてはこちら!

伝統文化とロリィタファッションの融合……
こちらはクラファン第2弾だったのですが、実は第1弾も支援していました。


マンゴーが葉焼けした!?

マンゴーを食べたあとの種を取り出し、6月初めから水耕栽培をしたら発芽、そして7月に土に植えました。

育て方がよく分からないまま室内に置き、何となくで水を与えているマンゴー。植えてから新しい葉が出てきたのに……

なんだか茶色っぽくなっている!もしかして葉焼け???

幼い葉を日光に当てすぎて焼けちゃったのでしょうか?この葉は切り落として様子見をしているとまた新しい葉が出てきました。今度は焼けませんように……


【10月の計画】


やりたいこと

  • ライティングの新規応募(もっと)

  • SHEの学習

  • 美術館・博物館などに1つ以上行く

  • 美術検定の学習(問題集メイン)

  • 写真撮影と現像

  • note読む活

  • プロフィール記事の中身

  • 3行読書感想文 後編

  • 運動

  • Perfumeのライブ♪

やっぱり毎月同じことを書いているな……

10月はもっと元気に活動したいな~!


おわり


この記事が参加している募集

振り返りnote

いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨