見出し画像

初心者ライターの脳直note【クラウドワークス→直接契約はNGって話】

クラウドワークスで知り合ったクライアントとは、直接契約してはいけないんですよ……ライターの皆さま、知っていますか?

クラウドワークスを経由しないで契約を締結する「直接契約」。

一度クラウドワークスで契約をして、納品して、「それでは次からは直接契約でお願いします」などという話になることもあるようです。

この場合、クラウドワークスは「マッチングサイト」っぽいなぁ。

マッチングしたんで、あとはこっちで仲良くやりますんで……みたいな。


これNG、規約違反


クラウドワークスで知り合ったクライアントとは、直に契約してはいけないっていう規約がある(会員または過去5年以内に会員であった者)。

報酬も、クラウドワークス経由でお支払いしないとダメという規約がある。


クラウドワークス規約 抜粋

第8条 システム利用料及び保証料について
11. 会員又は過去5年以内に会員であった者は、会員又は過去5年以内に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に本サービスを通じて委託可能な内容に関する業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこの限りではありません。

第16条 決済手続き
6. 受発注者間で本取引に関する報酬を直接授受することを禁止 します。なお、直接の報酬の授受の有無にかかわらず、クライアントは弊社に第2項所定の報酬の払込みを行う義務があるものとします。

第26条 規約違反への対処及び違約金等
5. 弊社は、利用者が第8条第11項又は第16条第6項に違反した場合、当該利用者の登録解除等弊社が必要と判断する措置を講ずることができるものとします。また、弊社は、利用者に対し、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)の支払いを求めること及び一切の法的措置(金銭賠償請求を含むがこれに限りません。)を講ずることができるものとします。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html#rule04-05


これらの規約に違反すると、アカウント停止のリスクもあるし、罰金として100万ほどの恐ろしいものが……

クラウドワークスだけじゃなくて、ランサーズも同様に直接契約はNG。

だいたいみんなが使うであろう二大サイトは、直接契約を禁止しているんですね。


先日、ずっとお付き合いしているクライアント様から、新しい契約のお話があり……

話を聞いたときには、やった〜!単価アップ〜!と喜んでいたのですが、ふと

(もしかしてこれアウトな契約じゃない……?)

具体的なことはここでは言えないのですが、新しい契約のお話の内容が引っかかり、モヤモヤヒヤヒヤしながら利用規約を確認。

(直接契約はダメだし、報酬支払いもサイトを経由しないといけないんだな……)

新しい提案の文章を読む限り、なんだか直接契約っぽく見える……

えっどうしよう、どうしよ。見間違えか?

とドキドキした心臓を、執筆をしながら落ち着かせ、クライアント様に聞いてみました。

「具体的にはどのような契約になりますでしょうか……?
〜直接契約だったらお断りしていますの意を添えて〜」


そして返事がきまして、どんな契約をするのかを確認すると……

新しく○○は追加でするけれど、サイト経由で報酬支払いするし、契約はサイト上だし、直接契約には該当しないと思いますとのことで。

最初の提案文章が少々分かりにくかっただけでした〜!ヒヤッ


あ〜びっくりよ。NGの方の直接契約かと思ったよ。

違ったので安心……
単価も上がりそうなので……


この直接契約疑惑の中で色々見ていたのですが、「クラウドワークスから直接契約になりました!祝!」みたいなツイートを見かけたんですよね……

これは、クラウドワークスの利用を卒業して直接契約メインでこれから執筆できそうっていう意味なのか、

クラウドワークスで知り合った人と直接契約できましたって意味なのか。

前者は、おめでとう〜なんだけれど、後者は先程のように規約違反で、しかも規約違反を公開しているわけだから……まずいよ。

でも普通にこの規約を知らない人はいるよね……

規約はしっかり読むべきなんだけれども。知らなくて違反しちゃったとしても、大丈夫だよとはならないんだから……


直接契約の魅力はまずお金だと思います。

クラウドワークス経由だと、20%くらいは手数料として取られる。直接契約なら手数料なし。

ワーカー側が、やっぱり報酬を意識してしまうので……直接契約は魅力的に見えるし、クラウドワークスで仕事してみて、よさそうな人から誘われたら揺らぐよねぇ。

クラウドワークス経由での発注が面倒というクライアントもいるのかもしれないけれど……

クライアント側の金銭はそんなに変わらなそうだし。

ここが気になる人は最初から直接契約を探せという話になりそう。


手数料が大きすぎるわと思いますが、保険だと思ってクラウドワークスを使っています。

支払い関係で心配することがないし……


規約違反には気をつけよう!



脳直noteとは
脳から直接書き出しているような文章。こちらは「執筆に疲れるたびに書くnoteを書こう。文字を書くのに疲れたから息抜きにnote書く。」という気持ちで書いているnoteです。ほぼ推敲などはしていません。




▽ ライター活動のマガジン

「ライターの脳直note」はこちらから。


▽ 次の脳直note


▽ 前回の脳直note


いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨