見出し画像

ベトナム戦はスタメン大幅入れ替えありそう!紅白戦のチーム分けを眺めながらメンバー予想してみる

いよいよ明日、W杯最終予選の最終試合ベトナム戦ですね。

前の記事でも書きましたが僕は埼玉スタジアムで現地観戦予定です・・。

日本代表の試合をスタジアムで観るのはかなり久々なのでとても楽しみです!(チケットまだありますよー)

さてベトナム戦最大の注目は「どんなスタメンになるか」ですよね。

W杯出場も決まったということで、これまで出場機会の少なかった選手を試す一戦になるかと思います。

遠藤選手と板倉選手はコンディション調整のため離脱。次は所属チームに戻って頑張ってほしいですね。

また日本代表では、紅白戦の様子がニュースに流れていました。ここからベトナム戦のメンバーを予想してみたいと思いますー。

まずはビブスありチーム。ビブスというのは練習でチームメイトを判別しやすいよう服の上に着るこんなやつです。僕もフットサルで遊ぶ時はよく着ます笑

日本代表の練習で行なわれる紅白戦は、ビブスを付けている方のチームがスタメン、付けていない方のチームがサブメンバー、になることが多いです。

またサブメンバーの方は、次の対戦相手を想定した予想フォーメーションになることが多いです。

メインチームはスタメン有力候補?

ニュース記事に出ていた「ビブス付き」チームのメンバーがこちら。オーストラリア戦のスタメンからかなり変更していますね。

文字だけだと分かりづらいので、戦術ボードを作ってみました。(ちなみにこれは「TACTICALista」というサッカーの戦術ボードをオンライン上で作れるツールで作っています)

GK権田、CB吉田、RSB山根以外は新しいメンバーですね!

DF陣の左には、サウジ戦などでも活躍した谷口選手と、オーストラリア戦で途中出場した中山選手が。

また真ん中は、遠藤選手に変わって柴崎選手、田中選手と守田選手に変わって原口選手と旗手選手。

さらにFW陣は、左にオーストラリア戦で2ゴールと大活躍した三笘選手が。また右には期待の久保選手。そしてトップには上田選手が入っています。

サブチームは「仮想ベトナム」?

では「ビブス無し」のサブチームも見てみましょう。こちらは3-4-3でしょうか?守備時5-4-1とか。

ベトナムの試合をあまり見れていないので分からないですが、前回オマーン戦でこのフォーメーションだったようなので、それに合わせているのだと思います。

3バックには植田選手と佐々木選手、真ん中はコーチの斎藤さんが入られたようです。

真ん中は守田選手と田中選手のコンビ。サイドの長友選手と伊東選手はウィングバッグ的なポジションだったようです。

そしてトップに林選手を置き、その後ろ2列目に南野選手と浅野選手が入っる形。

紅白戦メンバーの感想

個人的にはマジョルカ行ってからずっと見続けている久保選手がやっぱり見たいです!特に右SB山根選手との連携が気になりますね。

久保選手は今のマジョルカでは右SBの相棒がマフェオという選手なのですが、攻撃大好きで好不調の波も激しく久保とはなかなか連携取れなくて困っています(苦笑)

欧州1年目のマジョルカで途中から右SBに来てくれたポゾ選手が恋しい・・

その点、山根選手はサッカーIQも高いし久保選手とうまくやれそうな気がするんですよね。

右SBは他にも、今回怪我で離脱しましたが酒井宏樹選手がいますし、怪我で招集されていない冨安選手も所属チームではこのポジションで大活躍中。

久保選手もうまく連携取れてくれてくれば伊東選手とはまた違った右サイドの攻撃が期待できるんじゃないかと思っています。

また三笘選手と旗手選手の左サイドもめっちゃ楽しみですね!川崎フロンターレでは旗手選手が左SBでお互い連携取りながら攻撃していました。

中山選手も併せて、3人で左サイドをえぐってほしいです。笑

ベトナム戦の予想スタメン

紅白戦のチーム分けを元に勝手にスタメン予想。

オーストラリア戦とフォーメーションは同じで、DF陣の左に谷口と旗手。真ん中はアンカーに守田、その前に田中と旗手。FW陣は右が久保、左が三笘。そしてトップが上田。こんな感じにしてみました。

後半から南野、原口、伊東、林が交代で出場。

もしくは途中から伊東を右サイドに入れて、久保トップ下も試すんじゃないか(という願望)

個人的に観たいスタメン

「新しい選手を試す」という意味合いの強い試合になったので、すでに活躍している選手はお休みになる可能性も高いですが、そういう前提を抜きにして個人的に観たいのはこんなのです。

まずは南野選手が右ウィングのパターン。

最近リヴァプールでこのポジションに出場していて、かなり良かったんですよねー。普段は伊東選手がいるので日本代表では左ばかりやっていますが、右でどんな感じになるのか見てみたいところです。

またワントップは上田選手と、ここに久保選手のパターンも見てみたいです。ゼロトップ的な感じ。南野と久保は途中で入れ替わっても良さそう。

あともう1つ、こんなのも見てみたいんですよねー。3-5-2のフォーメーション。

後ろ3バックで、サイドのウィングバックに伊東と三苫。トップ下に久保か南野を置いて、林と上田のツートップ。

三笘選手と伊東選手がやや後方で持ったない感じもしますが笑、三笘選手は所属チームではこのポジションをやっていますし、伊東選手も守備意識が高いのでやってくれるんじゃないかと。

またFW陣についても、林選手は原大智選手と、上田選手は鈴木優磨選手と、それぞれ所属チームでツートップを組むことが多いので、お互いやりやすいのかなーと。

あとGKの谷選手にも経験を積んでほしい。

・・というわけで、ベトナム戦のスタメン予想と個人的に観たいフォーメーションなど書いてみました。

これを読んでいる方も、観たい選手やフォーメーションがあれば教えてほしいです!

明日は地上波でも放送があります。W杯出場をつかみ取った日本代表をみんなで応援しましょう~

ではでは。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?