見出し画像

GCPの認証が切れたときにやったこと google: could not find default credentials.

GCPの認証が切れた

ローカルでwebアプリを立ち上げてAPIを叩いたら以下のエラーが返されました。

google: could not find default credentials. 

パッと見た感じ認証情報が定義されてなさそうな感じでしたが、調べてみたらGCPの認証設定が切れていたことがわかりました。

理由はよくわかりませんが、以下のコマンドでGCPの認証情報を再設定

gcloud auth application-default login 

これでAPIが正常に返ってくるようになりました。

コマンド打ってみて気が付きましたが、これは認証が切れる以前に設定を入れていない場合も陥るエラーですね。

上記のコマンドを打って、以下のメッセージが返ってきたときはgoogle-cloud-sdkがインストールされていないことが原因です。

gcloud: command not found


GCPをもっと詳しくなりたい方に

GCPの学習のために筆者が実際に受講しておすすめのUdemy教材をまとめています。

GCPの学習のために筆者が実際に読んでおすすめしたい本をまとめています。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?